May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

察してよ。って要求はなんか違うと思う

仕事帰りは大抵、スーパーに寄るんですけど。

レジに並んでたら、年配のご婦人のところでつっかかった。

そのご婦人の順番があまりに長いので、

私の前後に並んでた人が、どんどん列をかわっていくw

気が付くと、私と、ご婦人の後ろに並んでたチャラ男だけ。

私とチャラ男が残ったのは、

たぶん、スマホいじってて時間経過に気付かなかったからw

アプリいじってぼけーっとしてたんだけど、

それにしてはこの人長いな、って、

ふとご婦人の挙動を見ると。

どうやら、お財布が見つからないらしい?

いや違った。

バッグからお財布4~5個も出すけど、お金が入ってない。

なんぞこれ??????

と思ってレジの人とのやり取りもちゃんと見ると、

ご婦人は、

「お金下ろしたばっかりだからあるはず」

って言い張るんだけど、どうしても見つからない。

何回もお財布裏返したりするから、お金がないのがもう丸見え。

レジの人は

「他に並んでる人もいるし、この会計いったん消しますから」

って言ってるんだけども、

ご婦人は、「お金あるから」ってずっと言い張ってて。

挙句

「私は後でいいから、次の人やってあげて」

って物わかり良い風に言うんだけど...

いやいやいや、違うでしょ。

「レジの仕組み上、それはできません!」

ってレジの人もきっぱり。

結果としてご婦人はお金を見つけられず、

サービスカウンターから店長ぽいおじさんがすっとんできて、

レジは無効、商品は他の店員さんが回収、

ご婦人は、なんかサービスカウンターの方に誘導されてた。

奥に事務所とかあるのかなぁ。

なんだったのかな~。

ホントにお金なくしちゃったのか、

言っちゃなんだけど、お年だから...なのかなとか。

嫌だな、って思ったのは...

何度も何度も「ごめんなさいね~」って言うんだけど、

全然申し訳なさそうじゃないの。

『私オトシヨリだから優しくしてね~当たり前のことよ~』

って態度に出てる気がしたの。

そういう風に思う自分も心狭くてヤなんだけども。

日本人特有の『察して』文化、

周りが察して動くのは美徳だと思うけど、

察してもらうのを要求するのは、なんか違う。

う~ん、うまく言えないけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ