May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

他人と暮らすという経験値

私は、一人暮らしをしたことがありません。

新卒時は公務員で、寮に入ってました。

旦那さんとは職場で出会い、半年ほど同棲して、寮から嫁に行きましたw

なので、一人暮らし経験、皆無。

 

してみたかったな~って思いは、あるんだけどねえ。

 

社員Yさんも、一人暮らし経験ない人です。

今日、なんとなくそんな話になりまして。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

Yさんは実家から出たことがない人で、

どうも家事はお母さんが全部やってたっぽい。。。

 

数年前にお母さんが亡くなられてから、こういう時どうしたらいい?みたいな家事の質問をされる機会があるんですよね。

お風呂マットってどのぐらいの頻度で洗うの?とか、

台所洗剤って何をどこに使ったらいいの?とか。

大抵なんでもできるっぽいけど、日常的には、やってなかったんだろうな~って。。。

 

Kaさんも一人暮らし経験なし、嫁に行くまで実家にいた人だけど、

まぁ、既婚者子持ちなので。

私とKaさんは家事のパターンが結構違うので、例としていくつも案が聞けるのは参考になるみたい。

 

今年から異動してきたSさんとTさん、どちらも独身だけど、

Tさんは実家ぐらし、Sさんは一人暮らしだそうで。

一人暮らしの人がする家事と、実家にいて家族と家事を分担してる人では、やってることが違うよね。

Yさん、実家と一人暮らし、一定期間で気持ちが揺れるらしくって。

この歳になると生活パターン変えるの大変だろうけどね~みたいな話に。

 

 

正直なところ。。。

お母さんが亡くなられたと言っても、独身のお兄さんが同居してるらしいので、

家のことで、最終的には責任を取らないわけ。

一人暮らしして、世間に出たら、彼女も少しは変わるんじゃないかなぁって。。。

 

 一人暮らしじゃなくてもいいよ、結婚でもいい。

他人と暮らすとか、家族のいないところで1人でやってくとか、

そういう経験がない人、どうしても”甘ったれてる”って色眼鏡で見てしまう。

自分で生きていけよ!っていう。

 

 Yさんが典型的な”実家ぐらしのお嬢さん”のまま大人になった感じだから、

そう思っちゃうけど、理不尽かなぁ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ