May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

私の小銭貯金、今昔

2018年末からキャッシュレス生活をはじめて、普段は現金を持たない、使わない生活なのですが、現金を使わざるを得ないシチュエーションは、皆無ではなく。

 

観光地はpaypayもあったりなかったりだし。

近所のダイソーは現金のみだけど、ららぽーとの中のセリアは電子マネー対応。

病院はまず、現金のみだし。

先日、会社の用事で現金書留の立替をしたんだけど、それも現金。

 

念の為、1~2千円は財布に入れてるんですが。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

現金支払いをすると、おつりの小銭が出るんですよね。

以前は小銭で財布がふくれるのが嫌でね。

1680円のお支払いの場合、

千円札2枚、百円玉2枚、10円玉3枚とか出して、

500円玉と50円玉をもらう、みたいなw

で、500円玉貯金をしてました。

 

現金を持たなくなったので、必然的に小銭は普段持たないのですが、

たまに思わぬところで現金払いをして、ジャラジャラとおつりが出ると、

自宅でコインケースに揃えています。

子供の学校の支払いや自治会など、たまに地味な小銭出費もあるんですよね、

そういう時に限って釣り銭NGみたいなやつ。

そんな時用に。

 

ただしコインケースだってスペースには限りがあるので、

あふれた小銭はどうするかというと、

 

郵便局で小銭貯金。(ドヤァ

 

大きい銀行に大量に持ち込むって手もありますけどね、

私は通勤途中に郵便局があるので、併設のATMでチャリンチャリンと。

 

時代に即して、ってほどでもないですけど、

私の小銭貯金は、ライフスタイルで推移してる気がします。

 

500円玉貯金は結構長いことやってたな~。

1年で10万強ぐらいたまって、それを郵便局の窓口に持っていくのが楽しみだった。

 

友達とたまに旅行に行くので、その資金にと365日貯金をしてたこともあったな~。

6万ちょいたまるのと、毎日マス目を埋めていくのも楽しかった。

 

で、最近は、小銭ジャラジャラ貯金。

ん~、他になんて言うんだろ?w

ごくたまのチリツモ貯金だけど、数字に現れるのが嬉しいw

 

小銭にとんと触らなくなったけど、

ちりもつもれば、って大事。

今年も旅行のために貯めるぞ~!

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ