May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

まさかのずる休み

昨日今日と、社員Yさんが機嫌よくてね。

仕事で関わることはほとんどないので、機嫌悪くたって別に平気だけど、

べそべそ泣かれるのが正直、うざいので。

ご機嫌でいてくれるなら、それにこしたことはない。

 

理由考えると、ちょっと。。。って思うけど。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 ひらたく言えば、Yさんは、ずる休みをしたのだ。

 

土日と祝日で飛び石になっていたところをつなげて連休にしたの。

休みたいって言ったら上司にいい顔されなくて、

それを女性陣のところで泣きながらひどいって言ってて、

まわりは「じゃ、当日熱出たとか言って休んじゃえ」なんて言ってたんだけど。

 

普段の行い、態度のせいじゃないのかなぁ - May I talk?

 

当日、出勤したら、ホワイトボードに赤字で欠勤って書いてあって、

まさかとは思ったけど本当にやった!って。

 

祝日明け、某テーマパーク行ったみたいで、女子にお土産配って、

「家の事情って言ったんで、内緒でよろしく」って。

 

ぶっちゃけ、Yさんがいなくて困ることは皆無、

むしろスムーズですらあった。

メインでフォローするKaさんは淡々と順番に仕事をするタイプなので、

混んできても、パニクっちゃうってこともないし。

 

有給は権利だし、どんな理由で休んだって自由だと思う。

でもさ、それとこれとは話が別。

 

いいトシしてさ。

思い通りにならないからって、ずる休みですか。ふーん。

まぁいまさら、Yさんになんの期待もしないけどさ。

上司に理解してもらえないからずるをする、

ずるだってバレてなくても、急な欠勤、慌てもしないKaさん、

不審に見えなくもないもん。。。

負のスパイラルなんじゃないのかなぁ?

 

ま、Yさんの評価が落ちたって、これ以上落ちようがないような気もするし。

部署も違うし、あんま気にしてもしょうがないや。

 

私は私で行く。せめて正直に。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ