May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

びっくりするほど嫌われる人にはちゃんと理由がある

女性陣、特に席の一番近いSさんから、ものすごーく嫌われているおじさんがいる。

Muさんっていう、別部署の部長さん。

 

今日はじめて会話をしたんだけど、感じ悪くてびっくりした。っていう話。

女性陣から総スカンを食らうだけのことは、あった。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

  

私は事務所の東端の島にいるんだけど、

西端の島にいるMuさんと、そのひとつ手前の島のKaさんやYさん、Sさんは、

仕切り代わりの事務棚はさんでとはいえお隣なので、Muさんの部の話し声が筒抜けなのだ。

 

 何を一番嫌がってるかって、

Muさんがおっきい声で不平不満、部下へのパワハラまがいに怒鳴り散らすのが、聞き苦しいわけ。

 

フロアの東西はじっこにいる私やTさんでさえ時々聞こえて「うるさいな~」って思うぐらいなので、ほぼ背中合わせのSさんはもう半ヒス状態。

最近ついに耳栓を買ったらしい。

両耳じゃ仕事にならないけど、電話とらない右耳にさしてるだけでも全然違うって言ってる。

 

 私は接点がないので、これまで「うるさいな~」ぐらいしか思わなかったんだけど。

今日、うちの島にやってきたMuさん、エルダーさんに何かを聞きに来た。

そのエルダーさんはPCに詳しい人なんだけど、その人が知らない部門だったので、「知らねーよ」「わかんねーよ」ってずっと言ってるのに、ずっと食い下がってて。

私が知ってる部門だったので「○○ですか?」って声かけた。

そしたら

 

「こっちで話してることに入ってこないでほしいんだけど?」

 

 

 (ハァ?なにそれ感じ悪!)

って思ったけどさ。

「そうですか」ってするっと引っ込んでおいたわけ。

エルダーさんわからないって言ってるのに、他に分かる人いなさそうなのに、困るならご勝手に。って気分で、自分仕事戻ったんだけど、

エルダーさんが「教えてもらえよ!俺わかんねーんだから」って。結局ちょっと手伝ってあげました。

 

ちょっとあまりに感じ悪くない!?

っていうのを昼休みに女性陣にぶちまけたらさ、

「感じ悪!」「サイテー」「なんで手伝ってあげちゃったの!?」

って怒涛のバッシング。

普通の他の人の話なら「そんなことしないよ」って誰かはフォローする人もいるんだろうに、だーれもそんなフォロー入れないのね。

 

いつも態度悪くて、聞き苦しいことばっかり言いちらしてるから、大概嫌がられてるらしくて。

 

Tさんが言うには、私はその後、自分の仕事が混んできて気が付かなかったんだけど、

Muさんが「お騒がせしました、ありがとう」って言いに来たけど、誰にとも言わないし、私は電話とってるわ、エルダーさんはそっち見ないわで、全員にガン無視された格好ですごすご帰ってったって。

 

 普段だったらTさんってすごく気の回る子だから、そういうときフォロー入れてあげたりするんだけど、かかわりたくないからほっといた、らしい。

 

 事務所の郵便の取りまとめは私がやっていて、「14時締め切り」の張り紙をしてるんだけど、まぁぶっちゃけ、私が帰る15時までに締めますよぐらいのゆるい締切なんだけど。

14時過ぎに、Muさんと何人かが郵便のところでごちゃごちゃやってて、Muさんが「14時までだってさ、明日かな」とか言ってるのが聞こえたけど、お声がけせず。

Tさんにこっそり「今日は気分を害したので声かけてあげませ~んw」って言ったら

「えっ、二度とかけなくていいですよ、茗さんやさしいなぁ」

だって。

 

 関わらないから知らなかったけど、Muさんほんっとに嫌われてるんだなぁ。

ゆえないことではないって今日わかったけど。

いい年してあんなに感じ悪いってすごいなぁ。びっくりだわホント。 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ