May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

誰からも孤立気味の人

いっつもモヤモヤする、甘ったれた態度の社員Yさん。

あ、いや、Yさんはいつもモヤッとさせられるんだけども、

Yさんと同じ仕事をシェアしているKaさん、

この人は与えられた仕事を淡々とこなすドライな人なんで、

理不尽とか思うことはまず、ない。

 

KaさんとYさんの間で何かが起こることが、ごくごくたま~に、ある。

昨日おそらく、それがあった。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 以前はともかく、今は2人と席が遠いので、

面と向かって話すのは昼休みが一番長い。

 

昨日、昼休憩にYさんが30分近く遅れてきた。

休憩入るの遅くなったら、YさんとKaさんは当然のように遅れた分の休憩を延長する。

(それもどうなのって私は思ってるけども)

Yさんが延長する場合。。。

仕事が混んでる場合もなくはないだろうけど、めったにないというか、

「昼ですから午後やりますね」って言える肝の太さはあるんだよね、Yさんて。

30分も遅いときはまぁ、「何かあったな」て思う。

 

何があったんだか。。。

Yさんが休憩に来るまではKaさん、Sさんとか私ときゃいきゃい喋ってたのに、スッと静かに。

Sさんは口達者なタイプじゃないので、自分からは話を振らないし、

YさんKaさんと席が近いし何かを察したのかも?

 

私は聞きたいことがあったんで、Yさんに声をかけた。

今考えれば空気読めって感じだった~!

もうYさん、体ごと私のほう向いて、私にだけ話しかけてくる~!

 

 私にだけ話しかけてくるYさんの異様さよ(汗

いつも早めに休憩あがるSさんがすいっと席を立ち、

いつもはギリギリまで座ってるKaさんも立った。

あちゃー!

Yさんの話が終わらないよぅ!

でもなんとか時間内に切り上げて席を立ったけども。

 

 

Kaさん、Yさんと完全にリンクした仕事してるから、ああいう人だってことは当然、わかってる。

やっぱりめんどくさいと思ってはいるんだよね、でも大人だし、仕事だし、うまくやらなきゃいけないもんね。

 

 もともとSさんは今の営業所にいて、出戻り(違うか?w)だから、

YさんともKaさんともおなじみの人。

 

Sさんが戻ってから、Kaさんは明らかに、Sさん寄り。

 

 

may-03.hatenablog.com

 

取り残された格好のYさんは、新しく来た若いTさんに擦り寄り気味。

ただ、Tさんとは一回り年齢が違うし、Tさんは仕事に線を引きたいタイプみたいで、

Yさんの「やってもらえますか?」が通用しないし、

なんといっても私と一緒に仕事してるから、Yさんの席からは遠いんだ。

 

 いつまでもお嬢さん気分というか、子供なんだな。。。

1人でいられない。

誰かに寄りかかりたい。

そのくせ、仕事で責任持って自立してないから、

男性陣からも孤立気味というか。

 

めんどくさいなぁ。。。

でも絶対やめないね、ああいう手合いは。

出世したくない仕事増やしたくない、

でもお金はもっともっと欲しい。

ほんとガキだなぁ。ケッ

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ