May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

高齢ドライバーってこんなに悪びれないのか

今日、人身事故の被害者になっちゃったんです。

幸い、怪我はたいしたことないんですけども。

 

相手の加害者が、おそらく高齢ドライバーで。。。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

パートの帰り道、青信号の横断歩道のド真ん中を歩いていたんです。

雨が降っていたので、傘さして。

私の傘は、結構派手な明るい色。

 

なのに、

正面から右折してきた軽自動車が、

横断歩道を横断中の私に向かって急加速してきた(((( ;゚Д゚))))

 

もうびっくりですよ。

点滅信号を駆け込んだとかじゃないの、青になると同時に歩き出してたから、

私も相手も青信号。

 

右折車ってさ、横断歩道に人がいないか確認してから曲がるもんじゃないの!?

ほんと、私に接触する直前まで加速してやがった。

おそらく相手が急ブレーキ踏んだのと、私も数歩下がったので、

当たる程度で済んだ。。。

 

本格的に驚いたのがここからで、

運転手の高齢女性、私の方見て、

にっこり会釈して、そのまま発進しようとした!

 

いやいやいや、当たったから!

これ、ひき逃げなんじゃ!?

ふざけんなー!

 

って系統だったことを言えてないけども、

相手の車のボンネットばしばし叩いて、道路の端に寄せさせ、

車の前に立ちふさがって通報!

 

警察の到着を待つ間、

「そこに立たれてると動けない」

とかおっとり話す高齢女性に再度驚く。

アンタが逃げようとするから逃げないように立ってんだよ!

こっちが話しかけない限り黙って突っ立ってて、

私が「驚いた」「怖かった」って言うと、

ぼそぼそっと「ごめんなさい」とか言うんだけど。。。

ぜんっぜん悪びれないのね。おっとりしてんの、とにかく。

 

こっちはこっちで、ぶつけられそうになったんだから、

怒りながらも手の震えが止まらないわけで。。。

警察が到着してから、別々に話を聞いてもらったんだけど、

当てたって認識もなく、

横断歩道ど真ん中を歩いてた歩行者(私)にも気づかなかったようで。

いないと思ったから加速したのよね。だって。

 

最初にも書いたけど、結構ド派手な傘さしてたんだけど?

塀もないめちゃくちゃ見通しのいい交差点ですけど?

 

警察の人も、

「今多いですからね~高齢ドライバーのこういう話」

ってふつーに言ってた。

うわぁ。

 

私は最初、怪我もないからどうでもいいけど当たったから、って警察を呼んだわけなんだけど、警察の人「どうします?」って。

事件化していいですか?って。

どうしようかと思ったけど、警察の人にも進められて、事件の記録を取ってもらうことになった。

 

 

 私はパトカーの後部座席に座らせられて、事故状況の再確認と、個人情報の確認。

相手の高齢女性は外でやってたのかな、、、

 

このあと、怪我が痛いとかいう話になるかもしれないから、

連絡先交換とかしますか?って聞かれたけど、

なんか家族同伴で謝りとか来られるの嫌だなって思って。。。

もう関わりたくないからいいですって言って、帰ってもらった。

 

 

 実は、田舎の母の姉、私にとっては伯母が、

ちょうどこんな悪びれない系の高齢ドライバーなのだ。

人身事故こそまだないものの、物損事故はもう何度もやってて、

「警察の人にもう運転するなって言われた!ひどくない!?」

とかナチュラルに言うのだ。。。

 車がないと生活できない地方在住の高齢者にありがちだけど、

免許返納とか死活問題ってかんじで。

 

今日の事故対応に来た警察の人も、

「強く注意しておきましたけどね、この色の傘が見えなかったとかやばいですよね」

って私の派手な傘見て言ってた。

 

認知機能の衰えって、こういうことでもあるんだろうか。

 歩行者がいないと思ったから加速したって言ってたみたいだけど、

実はアクセルとブレーキ踏み間違えてない?とか。

 

まじ怖い高齢ドライバー。

おちおち横断歩道も歩けないよ。

これからの高齢化社会

頼むよ、運転下手な人は自覚してよ。運転やめてよ。

どうにかなんないかね、ほんとに。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ