May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ひとに優しくできない罪悪感

 

ここ何年か、以前なら「そんな程度で?」って思うようなことで

イラついてしまうことが増えた。

 

更年期なのかな~、って、思ってしまう。

 

 

  にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

私は生理周期は25日と気持ち短めなのだけど、

先月、少々遅れて30日周期だった。

ついに閉経に向かうのか!?って

若干ビビり気味だったんだけども、

今月は通常通り26日目。

ここから不安定になっちゃったりするのかな~って、

少しだけ不安だ。

 

私はおそらく、生理は重すぎず多すぎず、かと思うんだけど。

女性の生理ほど個人差の大きいこともなかろう。。。

 

 

今朝から生理。

そのせいなのか?

相手に優しくできない。

 

他営業所の勘違いを許せなかったり、

お客さんの図々しさにイラついたり。

 

適当に流せることのはずだったり、

妥協点を提案することもできるはずなのに。

 

 

最近、同部署のTさんが異動になって、

後任に、Aさんという同世代の女性が異動して来た。

Aさんはなんていうか、すごーく優しい人だけど、

仕事に対する姿勢は、はっきりいって社畜気味。

残業上等、昼休憩食い込んで仕事したあげく、きっちり13時に仕事再開。

 

Aさんはフル回転で仕事をこなすので、

できるだけ手伝いたいから声をかけてたら、

「茗さんは優しい人」って認定された、らしい。

 

今日、電話対応でちょっとお客さんの図々しさにイラついてしまい、

規定通りの対応ではあるものの、いつもならもっと助け舟と言うか。。。

やさしくできる余地があったのに、できなくて。

 

自己嫌悪でグデ~っとしてたら、

Aさんが「疲れた~?」って声かけてきたから、

「人にやさしくできなくて自己嫌悪なんですう~」って弱音はいちゃって。

そしたら、

「え~茗さんは優しいよ~」

って。

社交辞令だとしても、嬉しかった。

けど。。。

やっぱ、不必要にイラついてばっかりだし、

自己嫌悪はつのるし。

 

もしかして更年期なのかなって気もして不安だし。。。

どうなんだろうなぁ。

 

余裕を持っていきたいな。

心も体も。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ