May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

並ばなくてすんでいるのは、たまたまなのだ

 新型コロナウィルスの影響、すごいですね。。。

特に、全国の小中高の一斉休校。

正直、過剰反応すぎじゃないかなとも思ってしまう。

毎年、インフルエンザは1000万人罹患してて、死者は数百人以上出てるのに。

単純に比較できることじゃないとは思うんですけども。。。

 

マスクが買えなくなり、アルコール消毒液も買えなくなり、

今度はデマでトイレットペーパーやティッシュ、生理用品、おむつと。。。

オイルショックかよ、っていう。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 私は10時からパートなので、家を出るのは9時とか9時半。

近所のドラッグストアの脇を通るのですが、

近頃毎朝、開店待ちの大行列が。。。

 

 最初に行列に気がついたのは、2月下旬ぐらいだったかな。

 ドラッグストアの入り口に、開店前に4~5人立ってるのを見かけて。

あ~、マスクが品薄なんだっけ。。。ってなんとなく目について。

 

その行列が、日に日に長くなる。

昨日、店舗の外壁の端から端まで人が並んで、

すごい人数だなって思ったばかりなんだけど。

 

なんと今朝、

その外壁の端までいった行列が折り返し折返し、

なんと3列になっていた。

しかも、列中には、赤ちゃんをおんぶしたママが何人も。。。

 

 

人混みに抵抗力の低い子供連れてくなんて、って思ったんだけど、

会社の昼休憩で話題にしたら、Sさんが

「おむつ買えないからじゃない?」って。

なんでもテレビでやってたらしいんだけど、

赤ちゃんのいるお宅のママさんが、感染症怖いから子供を連れずにおむつ買いに行ったら、『子連れでない方には売れません』って言われたんだって。

転売屋とか多いしね今。

お店側が警戒するのも分からなくもないけど、

融通がきかないというか。。。

 

 

幸い、我が家はおむつが必要なこどももいないし、

マスクはたまたま去年買ったのが一箱まるまる残ってたし、

トイレットペーパーは先月買ったばっかりで、

並ばなくて済んでるけども。。。

 

マスクもさ、

息子はもともと登校日ほぼなかったし、

旦那は自転車通勤だしで、

我が家では、会社から通達が出てて仕方なくつけてる私しか使わないのだ。

 

 

でも、そうじゃなかったら。

家に花粉症の人がいたりとか、

おむつが必要なこどもがいたらさ、

買わないわけにはいかなくて。。。

なまじネットでいろいろ漁ることに慣れてるから、

転売屋から買っちゃったかもしれないし。

 

あー。

早くコロナウィルス騒動、収束しないかなぁ。

買い物いくたびピリピリとか、

外出を控えたほうがいいような風潮、もうやだ。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ