May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ハゲと呼ばないで

マルコメ君、お友達とケンカしたりして、
ハゲ
と言われたことがあります。
あの時ほどマルコメ君が落ち込んだこともなかったと思う。

ハゲてないよ!
髪の毛、あるよ!
ぼくは、髪の毛、伸ばしてる途中なんだ!

というのが彼の主張。
(その段階で、せいぜい2~3㍉でしたが)
彼にとって、ハゲは禁句なのであります。

生後数ヶ月のマルコメ君、
後頭部に、いわゆる『寝ハゲ』が
できたこともあるんだけど。
それ言うとふくれるんだろうなぁ。

マルコメ君の学校の担任の先生、
頭髪が若干、不自由してらっしゃる。
でも、ご本人は
「社会を明るくするのです!」
とかおっしゃる。いい先生なのです。

その先生に、マルコメ君たちが
「ハゲー」「ハゲー」
とか言うもんですから、
「あんただってハゲ言われたら嫌でしょう」
って諭したら、
「ぼくはハゲてないよ!」
と言いつつ、二度と先生に向かって
ハゲとは言わなくなりました。

自分が言われて嫌なことは他人にも言わない。
真理だ。
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ