May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボサ髪どうにかした~い

アラフォーともなると、髪のパサつきがきになります。 特に冬で、乾燥してますし... 会社の同僚さん方、みんなキレイにしてるんですよ。 負けたくないとかじゃなくて、 老け込んでたり、テキトーな格好してるのが、恥ずかしいの。 最近気になるのが、 ホント…

節約と引きこもり

都立入試、まだ発表前ですが、 おそらく落ちた、と思われるマルコメ君。 受験終わって肩の力が抜けたようで、 料理や洗い物と一生懸命手伝ってくれています。 私立に行くことに罪悪感もあるようで... 高校行ったらバイトして家にお金入れると言ってくれてい…

塾にクレーム入れた、結果

マルコメ君は小6から、個別指導型の塾に通っています。 他の塾は知らないのであれですが(見学は何か所か行きましたが) 中2までは、良くしていただき、室長との信頼関係も築けていて、 フツーにいい塾だと思ってました。 春までは成績悪くもなかったしね。 …

都立入試、未だかつてない点数

今日は、都立入試の本番でした。 バスで1時間弱かかるので、7時過ぎに送り出し、 私は通常の時間に出勤。 ...いや~、通常じゃなかったな。 普段、朝食後の始末は帰宅後するんですが、 落ち着かなくて、がちゃがちゃと洗い物。 割と、家事に逃避するタイプだ…

今更言われたってはじまらない

入試前日、ここにきて、旦那さんの無神経さにイライラ。 志望校の倍率が思ったより高く、 成績も自信がないマルコメ君。 そこに余計な事を言う、というか言いそう。 幸いにというかなんというか、今夜から当直なので、 変な事言われずに済みそうではあります…

ついついタラレバが止まらない

受験生のいるストレスが半端ない。 ああああ。 都立落ちたらどうしよう。 私立行かせる場合の財源、どっからお金ひねり出せって言うの~。 第一希望の学校、受かってればなぁ~。 いやそもそも、1次受かると思ってなかったのに、 受かっちゃって、浮足立って…

突然おなかにすとんと落ちるように納得

金曜に、第一志望の学校に落ちてしまってから、 なんだかクヨクヨしてしまっていました。 今大変なのはマルコメ君なのに。 ってことを思うとますますドツボ。 ため息でおぼれそうになってました。 マルコメ君自身も不安なんですよね... 換算内申が微妙に足り…

違和感を感じる相手は大抵何かある

先週、ショールームのAさんから 「今月いっぱいでやめることになりました」 って話を聞いた。 5人いるショールームレディは全員派遣さんで、 Aさんは11月に入社したばかりだったので、 やっと慣れてきたのにね、って残念に思ってた。 先月ぐらいにお母さんが…

『勉強しなさい』は勉強しなくなる魔法のワード

今も昔も、子供のやる気を減退させる魔法のワード 『勉強しなさい』 古今東西、言われた瞬間に勉強する気なくすんだよね! 自分だってそうだったよ! 分かってるけど、わかってるけどさ~! 都立受かってくれないと、 私立行かせるには、お金がああ~。 あと…

第一志望、落ちちゃいました...

金曜の朝、マルコメ君の第一志望の学校の合否が発表されました。 残念ながら、落ちてました。 8:30にネット公開と知っていて、 私は通勤時、8:31発の電車に乗るので、 乗ってから、スマホで確認。 受験番号が0025で... 0024・0028と合格があって、 ああー、…

とりあえず、すべり止め合格

一昨日の土曜日、すべり止めの私立高を受けたマルコメ君。 本日、書留で合格通知がとどきました。 最近の受験ってさ、 都立が第一志望の場合、すべり止めの私立高では、 併願優遇という制度を使える学校が多いです。都立に落ちたら必ず入学します 都立高の二…

トシ考えたアクセサリーつけようYO!

仕事帰り、駅ビルに寄った時の事。 アラフィフの女性と、中学生ぐらいの女子の2人連れ。 親子かな? エスカレーターの前に立ってる母親のほう、 髪に、すっごいかわいいピンつけてたの。 すっごいかわいいピン。 2つのうち1つは、蝶モチーフで、もうひとつ…

居ても立っても居られない

マルコメ君は本日、大本命の試験に行っています。 受かるかなぁ。 受かってるといいなぁ。 でも受かっても心配だなぁ(特殊な学校なんです) 旦那は楽観的なのか確信があるのか、 「受かってるって!大丈夫」 な~んて、受けに行く前から言ってる(汗 母は、…

話が平行線

今日もKさんがめんどくさかった。 昨日、Kさん関連の仕事で色々あった。 朝、センターからKさんに連絡が入り、 Kさんが手配をしたんだけど、それを私に連絡してこなかった。 問題点1 情報の共有がされてない。 問題点2 センターの人に何度言っても管理担当…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ