May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あんなバーサンだからあんな親、あんな孫

すいません大晦日なのに、今日は愚痴です。 お向かいのお宅には、娘さんが3人いらっしゃいます。 そのうち2人は他所に嫁ぎ、長女のA家は向かい、 つまり我が家の斜め前に住んでいます。 我が家は建売分譲の一戸建てなのですが、 敷地に前後に建つ配置で、我…

外面ばっかり良くてさ~

我が家は、暮れに床屋さんでさっぱりして新年を迎える派。 昨日から休みの旦那さんは昨日、 今日から休みの私は今朝、散髪に行ってきました。 ママ友でもあるその店の美容師さんのTさん (あ、理容師と美容師の両方の資格をお持ちです) 「最近は年越し前に…

良かった、嫌われてない

昨日は職場の忘年会でした。 来れる人来れない人いたんだけど、 (Kさんはもともと不参加) 当日になって、営業のY課長が、体調不良で早退。 忘年会にも来ませんでした。 忘年会、結構盛り上がって、楽しかった~。 今日、仕事納めだったのですが、 昼休みに…

自分の態度が返ってくる

この年になると、実感することのひとつ 情けは人の為ならず 人の振り見て我が振り直せ 自分の行動が、ぜ~んぶ、自分に返ってくるのです 普段、業務に対して下に見るような言動ばかりするKさん (「そんなの業務がやればいいことでしょ」みたいな) 今日、客…

スマスマ最終回を見ながら違和感

普段はめったに見ないんだけど、 最終回だから、なんとなくスマスマ 最初からつけっぱなしにしてました。 SMAPとくに好きでも嫌いでもないんだけど (あ、でもキムタクは好きくない) 序盤は、懐かしの森且行がいた頃からの映像。 あ~、森且は今見るとすっ…

『施し』なんて言葉

うちにはwiiがあるんですが、 かれこれ3年ぐらい、稼働してません。 モノにもよるけど、wiiのゲームって、 対象年齢が低めですよね。 中学あがるぐらいから、やらなくなったかな~。 年単位で使わないソフト、始末しよう!と思い立ち、 売りに行く時間単価考…

受験生にクリスマスは...あった?

クリスマス・イブであります。 息子が小学生まではね、 ツリー飾って、リース飾って、 クリスマスっぽいお料理して、 プレゼント用意して、 クラッカー鳴らして。 とにかく、家中でクリスマスを楽しんでました。 マルコメ君のサンタ神話が崩れたのは小3ぐら…

暮れの元気なご挨拶?

ギフトの話ではなくw 私の中で、一般的な社会人として 暮れにやらなければならない2つのこと。 1.年賀状の作成・発送 私は年賀状、書く派です。 最近は出さない人も多くなってますね。 実際、わたしの義姉も出すのやめて結構経つし。 私は、PC触るのが苦に…

全方位にケンカ売る男

今日もKさんが荒ぶっていた。 社用PCのトラブルでIT部の人と話してて、 話がかみあわなくてケンカ腰になってたみたい。 →相性がとことん悪いとしか思えない 2016.4.23 →合う合わないは、人によりけり 2016.12.15今日は、私には被害なしなので、高みの見物。 …

構ってチャンな息子

塾から帰ってきたマルコメ君、 「つかれた~」連呼してだらけモード。 確かに疲れたんだろうし、ほっといたら、 「塾は良いわ~」 ん? 「いっくらしゃべっててもいいんだもん」 「塾はいいわ~あっちも商売だから聞いてくれるし」 「延々しゃべってた」 お…

どんな仕事だって、何かしら頭使うはずなんだけど

事務員の仕事に就いて、かれこれ4年ぐらい。 「座っていられるから楽よね」 て言われることがある。 はぁ!?(怒 ずーっとずーーーーーーーーーーっと座ってる仕事もあるかもしれないよ? でも、事務職が、座りっぱなしって誤解! コピー取って、FAX送って…

膝、痛ぁ~い!

11月から、勤務先の営業所が移転になりまして。 今まで、自宅から徒歩15分程度のご近所だったのが、 電車で3駅分と、遠くなってしまいました。 みんな30分~1時間ぐらいの通勤時間なので、 他の人に比べたら近いぐらいなのですが、 問題は、新しい営業所の場…

iPhoneは危険(衝動買い的に)

私の使っている携帯は、iPhone6Sです。 その前は、iPhone5を使ってました。 もうかれこれ4年以上、iPhone使ってます。 iPhone使ってる最大の理由は、 アクセサリー類が豊富だから。 (もちろん使い心地もとても気に入ってますけども) iPhoneの前は、auのISO…

無駄にイライラして消耗

無駄に腹を立てて疲れる。 相手は、見ず知らずのお年寄り。 私の目の前の商品を取ろうとして落とした。 「ごめんなさいねぇ」とフツーに立ち去る。 自分で拾わないのかよ!? 通路ふさいで立ち話、 そこの商品取りたくて待ってる人いっぱいいるのにさ。 さす…

ひがまないでほしいなぁ

ママ友のTさん。 ちょっと...めんどくさい... 女のお子さん3人いて、末っ子がマルコメ君と同級生。 シングルマザー。 うちの夫婦が仲いいねって言われて、 フツーだよって答えたら 『うちが普通じゃないってこと?』 みたいにひがんでくる... 私から見たら、…

合う合わないは、人によりけり

結構久しぶりに、Kさんにイラッ。 →相性がとことん悪いとしか思えない 2016.4.23 最近は、それなりにうまくやってたんですよ。 Kさんにイラっとすること言わせないように、 というか、Kさんをイラつかせないようにというかw 余計な口を挟むすきを与えないよ…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ