May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

男は黙って炭水化物

うちのオトコ共は、コメが大好き。 まぁ、男性陣は大抵そうなのかな? ガッツリご飯系。 私は子供の頃から、あんまり炭水化物が好きじゃないんですよね。 おかずとお味噌汁ばっか食べて、米が半分ぐらい余る、 なんてしょっちゅうでした。 母もそう。 で、祖…

忍者はいる、らしいです。

マルコメ君が小学生の頃の話ですが。 小学校の英語授業が試験的に行われていて、 マルコメ君の通ってた小学校は、市のモデル指定校だったんですね。 だから、他の学校より英語の授業時間数が多く、 ALT(Assistant Language Teacher=外国語指導助手)の ネ…

初々しいね、新卒さん

先週、本社の方からうちの営業所に 「営業○課に新卒の新人さんが入ります」 と通達が来てました。 最初の2か月は研修に行くらしいけど、 6月末に正式配属の予定、だそうで。 週明けに、挨拶に行きますからね~、と。 うちの営業所でいちばん若い営業のMさ…

お年寄りは子供と思って付き合おう

今年は、自治会のお役を引き受けてしまいました。 班長は数年おきに回ってくるのですが、 その班長会の中の、執行部みたいな? その役を引き受ける際も、イラッとすることがあったんだけど。 その時はまぁ、年齢的なものは感じなかったのです。 誰だって役員…

まさかの刑事課案件

今日は久しぶりに暖かかったですね。 春だから、かなあ... 今朝、見知らぬオッサンに、ジュースぶっかけられたんですよ。 いつもは通らない道でした。 マルコメ君がお弁当を忘れてったので、 学校に届けてから会社に向かったのですが、 いつもの 自宅→会社 のル…

年齢は手にも出る

顔が若くても、手がシワシワっていうかさ、 手のふっくら感で、なんとなく年齢わかる。 就活してた時、面接に伺った某社で、 お茶を出していただいたとき。 持ってきてくださった事務員さんとおぼしき女性の手の甲が、 びっくりすぐるらいシワシワだったんで…

労基署から電話がきまして。その2

え~... まずは、2月ぐらいの話なんですが。 倒産した前職の未払い給与が未だ支払われておらず。 →失業しまして。 その5 →労基署から電話がきまして。 年内に払う、支払い計画書を11月中、という話でしたが、 結局ぜんっぜん届かないので、労基署に進捗を聞…

長く続けていけそうです。

新しいパート先、という単語がもう違和感。 今の会社で働き始めて、4か月すぎました。 毎日それなりに忙しいけど、充実してます。 まわりに恵まれてるのが大きいと思う。 私のいる業務部は、 課長が年配の男性、 社員の女性が1人と、 パートの女性が1人、 そ…

先生が予防線張り過ぎなのはどうかと思う。

帰宅して、洗い物をしているとき、 担任のI先生から電話が来た。 I先生は、マルコメ君の部活顧問でもあるので、 去年から一応、ご縁はあった。 もんのすご~く話がまわりくどかったんだけど、 同じクラスのAくん、Bくん、マルコメ君がじゃれていた際、 Aく…

もう観客でいたいから

昨日から、マルコメ君、中学2年生になりました。 中二!wwwwwwwwwwwwwwwww というのはおいといて。 マルコメ君が小学生の頃は、 私も専業主婦で、まぁ暇だったので、 PTAの色々な役員を引き受けていました。 ピーク時は、PTAの副会長なん…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ