May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

損な性分の人

ある朝出勤したら、同僚の人(女性)が変な顔してる。 変な顔。う~ん、疲れてるのかな?みたいな。 朝は忙しいので、バタバタしてるうちに時間が過ぎる。 でも、11時前ぐらいに、気が付いたら、 やっぱりまだ変な顔してる... どうしたの?って声かけたら、 …

おネェなのか女性なのか

私の勤めている会社は、 某全国展開している会社の子会社です。 やっぱり、多少なりとも『親会社だから』っておごりがあるんですかねぇ? 親会社からの、商品問い合わせなんかの電話、なんだか居丈高なの... 最初は、その担当者個人の人間性の問題かと思って…

働き方を考える、106万円の新たな壁

2016年10月から、パートやバイトといった短時間労働者の 社会保険適用基準が緩和されることになりましたね。 いわゆる130万円の壁が、106万円まで引き下げられる。年収が110万円程度のケースで社会保険に加入した場合と加入しなかった場合とでの手取りの差は…

チャーミングな上司(男)

チャーミング:人の心をひきつけるさま。かわいらしくて魅力あるさま。(by大辞林) 今回は、かわいらしくて魅力的、って意味で使わせてもらいますね。 パート先の課長、チャーミングなおじさんなんですよね。 50台なかばの、ごましお頭のフツーのおじさん…

女のおっぱいはカタチが大事。

思春期の女子をお持ちのお母さま方に、声を大にして言いたい。 適切なサイズで、ブラジャーつけてあげて! なんで急にこんなことを言い出したかというとですね、 アラフォーのママ達なら皆さん大なり小なり悩んでることだと思うんだけど 垂れ。 ええ、ばっち…

罪悪感を減らすために私を使うな

いつも楽しいことだけ書きたいのに。 うわぁん。 自治会の班長会を2回続けて欠席しているおばあちゃんがいる。 Hさんとします。 前会長の班の今年度の当番で。 前会長と私はママ友で。 欠席”らしい”という情報はなんとなく伝わっても、 はっきりと「行けま…

嵐の夜も

昨日、おととい? 夜中に、ものすごい雷雨でした。 感覚としてはおとといなんだけど、昨日のことですね。 昨日の早朝。 朝方、4時前ぐらいでしたね~。 雷の音に驚いて、目が覚めてしまいまして。 目が覚めた直後のタイミングで、 ズガーン! って大音響の…

オフィスカジュアルの幅

服装:自由 これ、意外とめんどくさいのよねぇ... 今の会社に面接に来た時、 質問はありますか?って聞かれて、特になかったので、 苦し紛れに「制服等はあるのでしょうか?」って聞いたっけ。 当時の所長は、特に制服はないけど襟付きで、って言ってて。 面…

陰口言ってくる人は、他所では私の悪口を言うものだ

会社帰りにスーパーに寄ったところ、 マルコメ君の同級生のお母さんに会いまして。 ...う、今はこの人に会いたくなかった。 先日、この人が私の陰口言ってるの、 聞いたばっかりだったんです。 →聞こえてしまった陰口 前回の記事の時の登場人物は、皆さんマ…

隠して持っていこうとする根性が気に食わない

私とマルコメ君はスマホを使ってます。 私がiPhone5で、マルコメ君がiPhone5C。 旦那さんは、頑なにガラケーw 今のiPhone5を使いだす前、私はandroidスマホを使っていたので、 当時の古いスマホがそのまま自宅にあるんです。 今はちっこいタブレットと化…

反面教師にするしかないね

以前ちょっと書きましたが、今年度、自治会でお役を引き受けました。 → お年寄りは子供と思って付き合おう大概失礼なこと書いてんなぁ( ;´д`)ゞ今日、班長会だったんです(回覧板とか渡したり、連絡会みたいなもの) 先月、副会長の班で、老人会を復活させて…

ニベアの青缶

そろそろ1年以上になるのかな? 寝る前のスキンケアに、ニベアの青缶を愛用しています。 → 話題のニベア青缶スキンケア みんなのレシピまとめ【NIVEA】 外国製の某高級クリームと成分が近いという評判です。 安いから、ちょっと試してみようかな~ ぐらいの…

明日できることは今日しない。

昨日、頼まれてるうちが華だから、 嫌な顔しないで引き受けるように心掛けます。 ってな記事を書きました。 → 重宝がられてるうちが華 今日、まるで「このblog見てるのかしら!?」って 思うような出来事があったんです。 定時間際に、外出中の営業さんから…

重宝がられてるうちが華

個人的な悩みがあろうとも、 毎日の仕事は変わらず回ってくる。 私がいなくても陽は昇るんだ。うん。(なんか違う?w ふと気が付くと、 私が主に担当している部門の仕事の所要時間は、 1日の1/3程度になった。 慣れてきたのもあり、色々効率化したのもあ…

聞こえてしまった陰口

会社帰りにスーパーに寄った時のこと。 愚痴になってしまったので、たたみます。

クッキングパパがいる部活

マルコメ君のバスケ部チームメイトのOくん。 お父さんが、クッキングパパなんですよ。 昨年度末、部活の行事のサポートを顧問の先生から頼まれた時、 打ち合わせを我が家でやりませんか?と声をかけてくださいまして。 それ以来、Oさん宅で集まるのが、なん…

心配なもんは心配なのよ

マルコメ君はバスケ部に所属していますが、 部活外では特に、 クラブチームに所属しているとかいうことはありません。 チームにはそういう子もいるけどね。 去年はそうでもなかったけど、 バスケをはじめて1年経って、 本当にバスケが楽しくなってきたのかな…

友達って作るものじゃないと思う

以前ちょっと書いたことがあるんですが。 ご近所の、Mちゃんママのお話です。 → 楽な仕事と言わないで! マルコメ君と同級生のMちゃん(♀)のママ、 ご近所なので、それなりに親しくはしてる、んですが... 同じ年の子供同士といっても、男と女だと、 子供同…

ホントに社会人ですか?

取引先、客先などに電話をかけるとき。 ○○社○○営業所の○○でございます。 いつも大変お世話になっております。 △△様はお手すきでしょうか? これ、煩雑だと思いますか? 私は電話かけるときはだいたいこんな感じ。 社名と自分の名前を名乗り、 挨拶してから用…

つい比べてしまう、前の職場と今の会社

今の会社に入って、早5か月。 仕事にも、環境にも慣れて、周りを見る余裕もできてきました。 余裕ができてきたから、かなぁ。 同僚の人達が、常々漏らす不満が理解できてきた。 理解はできる。 でも、共感はできないんです。 同僚の人たちが常々、 この会社…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ