May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

罪悪感を減らすために私を使うな

いつも楽しいことだけ書きたいのに。

うわぁん。

自治会の班長会を2回続けて欠席しているおばあちゃんがいる。

Hさんとします。

前会長の班の今年度の当番で。

前会長と私はママ友で。

欠席”らしい”という情報はなんとなく伝わっても、

はっきりと「行けません」的な連絡なく、2回欠席。

Hさん宅に回覧物を届けに行ったら、

アラサーぐらいの娘さんが出てきた。

いるんじゃん。あんたでもいいのにと思いつつ...

もう2回も無断欠席で困る、

誰でもいいから回覧物だけでも受け取りに来てほしい。

と伝えた。

娘さんは、いつもいるわけじゃないので、ってブツブツ。

で、1週間後の今日。

私の留守中に、そのHさんがお菓子持って来たらしい。

家にはマルコメ君しかいなくて、受け取っちゃってて。

困る...

迷惑かけたからってんなら、迷惑してるのは私だけじゃない。

どうしようかな~ってモヤモヤしてたら、

Hさんから電話が。

まずは前回集めた自治会費の領収書を貰えてないです、と。

全員のを一旦預かってる、次回戻す予定。(来てりゃ分かる)

で、本題。

なんかごちゃごちゃ言い出したけど、機先を制し

お菓子なんて困ります。と。

息子が受け取っちゃいましたけど、お返ししますと。

「(茗)さんだけに迷惑かけちゃったからお納めください」

なんて言われたけど。

冗談じゃない。迷惑してるのは私だけじゃない。

だいたい、こうやって品物が介在していいことあるわけがない。

穿った見方をしちゃえば、

今後も班長会に出ないけど回覧物届けてね。とかだったら嫌すぎる。

おきまりのデモデモダッテ。

私悪くないのよアピール。

そういうの聞かされるのがまず迷惑なんだけど。

次回出てくれればいいですから。

これ(お菓子)は受け取れませんからお返しします。

もうこれで話は収めて。

って何回も何回も繰り返して、やっと電話終了。

回覧物を届けてたことだけを迷惑かけたと思ってたらしい。

冗談じゃないよ。

次回の予定聞かずに勝手に帰られて、

誰かから連絡あると思ってたって。

その連絡もひと手間だ、って想像力がない。

自分が出席しないことで、他の人がそのぶん動く。

そういうことも想像できない。

迷惑かけたから、って何度も言ってたけど。

その迷惑の度合いは絶対理解してない。

自分の罪悪感を減らすために私を使うな。

正直者がバカを見る、なんて使い古された言い回しだけど、

正直に実直に物事こなしてるだけなのに、

平気な顔で人に責任をおっかぶせていく人もいる。

そして決まってそれが年配者。

自治会もうやだほんと。

良い人もいるんだけどねぇ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ