May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

別に、誰と仲良くしたって自由だけどさ

お隣の奥さん(Miさんとします)、私の親ぐらいの世代なんだけど、

お客さん呼ぶのが好きで、お客さんとお茶するのが好きだそうで。

今の家に引っ越してきた頃、マルコメ君もまだ乳幼児で、

『家に子供と2人きりで誰にも会わずにいて、虐待に走ったら大変』

という斜め上の心配をされて、しょっちゅう呼ばれるようにw

もう10年以上のお付き合いで、私と、Miさんの前の家のOさんは、

しょっちゅうMiさんのお宅でお茶とおしゃべりを楽しんでいました。

去年あたりから、近所のKtさんがそこに加わるようになりました。

去年の今頃は、私も失業中で暇だったので、

よくMiさんちにあがりこんでたんですが、

たまにいるKtさん。

MiさんとKtさんは同世代っぽいし、共通の話題もあるみたいでした。

私のほうは、Ktさんはまぁ、いればしゃべる程度のお付き合い。

うちの家族が仲良くて素敵、とか調子いいこと言われてたなぁ。

今年になって、自治会の班長がまわってきたとき、

隣の班の班長さんとして、Ktさんがいました。

あ、顔見知りの人、って程度のお付き合いだったKtさんを、

自治会役員開始直後から大嫌いになるとは思わなかった...

だって、いい加減で、自分本位なんだもん...

 →お年寄りは子供と思って付き合おう

ここで、ちょっと書きましたが、

無断欠席して、今日だなんて知りませんでした!(ドヤァ)みたいな態度、

「私被害者です」みたいな顔、これがKtさん。

次回の予定を聞かずに勝手に帰っちゃった数人の中の1人で、

「連絡が貰えると思って」って。

そんな連絡を誰にどう回すとかも決まってすらいないのに。

無断欠席が度重なるので、困りますと強く言った翌月から、

Ktさん本人は班長会に来なくなった。旦那さんが来るようになった。

(その旦那がまた、来てやったぞ!って態度で何にもしないっていう...)

あーもうこの自治会の愚痴はじまると、いくらでも出て終わらない...

仕事が早めに終わった日、Miさんのお宅で、何度か愚痴っちゃったな~。

「Ktさんそんな人だったの~?」

って、大変だねって聞いてくれてたんだけど、

MiさんもOさんも、Ktさんと同世代だし、

私のほうを生意気に思ってたのかなぁ…

なんてことを思ってしまったのは、

昨日、帰宅したら、Miさん宅からKtさんの声がしたから。

我が家の玄関ポーチはMiさん宅のリビングの窓に面しているので、

帰宅時、Miさんちの窓があいてると、中の会話はほぼ筒抜けです。

Oさんもいたっぽい。

Ktさん、Miさんちのお茶会にフツーに呼ばれてた。

OさんもMiさんも楽しそうに。

Ktさんの声が聞こえていなければ、

その窓をコンコンして、「Miさん~行ってもイイ?」って声かけるんだけど。

っていうかよくやってたんだけど。

そういえば、最近、Miさんに呼んでもらってないや。

私の仕事もここんとこ忙しかったんだけどさ。

帰宅が15時半で、Oさんは16時には帰宅しなきゃいけない事情があるから、

すれ違いだと思いたいけど。

そういえば、呼ばれてないや~とか思いついたらさ、

なんか、ハーとか思っちゃってさ...

あんな人でも仲良くしたいのかしら。

っていうかKtさん、私のこと、

「偉そうに」「ナニサマ?」とか言ってそうで。

いや、そういうタイプかどうかもわかんないけど。

MiさんやOさんが、誰と仲良くしてたってさ、自由だけどさ、

10年以上のお付き合いなのにな~、なんてね。

ハァ。ほんと自治会の役員なんて貧乏くじだった。トホホ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ