May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亭主関白はオトコの夢なのか?

毎週月曜日と月頭は、会社で朝礼があります。 3月から来てる所長さん、朝礼の時に必ず何か演説をかます。 「一言」って言って、大抵3分以上w 全然ひとことじゃないじゃんwって所員の心の声が届いたのか、 今朝は「ちょっと2~3分しゃべらしてね」って言…

キャプテンになりたい?

マルコメ君の所属しているバスケ部では、 先週の公式戦を最後に、3年生が引退しました。 その翌日から、期末試験期間に突入。 というより、通常なら試験2週間前から部活停止に突入するはずが、 公式戦があるために、なんと期末3日前まで部活がありました…

自分で言うセリフじゃないと思う

結構前の話なので、小5当時のカテゴリに書きますが... 小3以前だったかもしれない(汗 トラブルというほどではないんだけど。 当時、PTA役員を一緒にやった人で、 「私は責任感あるから」 って自分で言う人がいた。 確かにその人、責任感はあった。 過剰な…

百田尚樹著『モンスター』読了。

読後感が、悪いような良いような... 書店でなんとなく目に留まりまして。 帯のあらすじ見て、なんとなくね。 これも図書館で。 数年前に出た本のようで、すぐ回ってきました。 醜く生まれてしまった女性が、 整形手術で美しくなっていく過程、 醜い故につら…

常識の通用しない相手には念書も通用しないらしい

よく離婚訴訟とか、ストーカー事件とかで、 賠償金払います!とか 何メートル以内接近禁止!とか念書取った!って よく見かけます。 いや、普通の生活してると、 他人さまから念書なんて書いてもらう機会はない。 でも去年、私はそういう機会に恵まれ(!?…

娘の顔を忘れた祖母を誰も責められない

私の祖母は今90代半ばで、そろそろ痴呆がはじまった。 年齢的に仕方のないこと、というのは皆覚悟してたけど。 叔母、つまり祖母の娘は、覚悟が足りてなかった。 というか、私から見たら全面的に叔母がおかしいんだけど。 私の父の妹である叔母は、農家に…

和田竜著『村上海賊の娘』読了。

やっと読み終わった... 話題作は基本、図書館で借りてます。 大抵、結構待たなきゃいけないけど。 読んでみて面白かったら、買えばいい。 ...という考えではあったんですが、 この『村上海賊の娘』は、予約してから丸1年待ちました。 400人待ちとかだとねえ…

人に迷惑かけることはカッコいいことじゃない

会社からの帰り道。 横断歩道のない交差点で、車がビュンビュン走っているのに、 小中学生が5~6人、 車を無視して横断しようとした。 危ない、と思ったら、車の方で減速、停車。 その間に、先頭の1人の子が、薄笑いを浮かべて悠々と横断... 後ろの数人は…

諦めさせてくれないウタマロ石鹸

キャーって叫びましたよ、思わず。キャーって。 今週末、マルコメ君の学校では、体育祭が行われます。 毎年春、3年生が修学旅行から帰ると同時に、 体育祭準備期間に突入し、 ジャージ登校になり、朝練や放課後練習が連日行われ、 体育祭が行われるのは5月末~6月…

きちんとした人との役員は、楽だ。

今年、マルコメ君の中学で、広報委員を引き受けてしまっています。 春先には、何も引き受けたくないなぁと思ってたのにw →もう観客でいたいから 小学校で色々、ほんとに色々引き受けていたので、 反動のように、 「もうやりたくなぁ~い!」 って思っちゃっ…

浅田次郎著『一路』読了。

図書館通いをはじめて、そろそろ4年。 最初は、東日本大震災の輪番停電がきっかけで、 テレビが見れないなら読書かなって。 それがだんだん、 「話題にひかれて買っても1度しか読まないなら、図書館でいいじゃん」 にシフトしてきましたw 繰り返し読みたく…

良い子は食べちゃいけません

ここ最近、ずいぶん暑いですよね。 お弁当の傷みも心配なので、保冷剤を入れようかと考えまして。 旦那さんと、そんな話をしてる時に、 マルコメ君が部活から帰宅。 (我が家ではマルコメ君が一番帰宅が遅いんです) 明日からお弁当に保冷剤入れるね~ 「え…

働き方を考える、106万円の壁 その2

来年の10月には、社会保険適用基準が引き下げられる。 夫の扶養範囲内で働くパート主婦が意識する、 103万円(所得税)と、130万円(社会保険)の壁がありますが、 いわゆる『106万円の壁』が新たに出現する訳です。 ちょっと試算してみたんですよね。 今私…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ