May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

浅田次郎著『一路』読了。

図書館通いをはじめて、そろそろ4年。

最初は、東日本大震災輪番停電がきっかけで、

テレビが見れないなら読書かなって。

それがだんだん、

「話題にひかれて買っても1度しか読まないなら、図書館でいいじゃん」

にシフトしてきましたw

繰り返し読みたくなるほど面白ければ買うけど。

あ、本の紹介記事とか書く気ないので。

単に「こんな本読んで、面白かった~」しか

書いていく気がないですから、

どんな本かな~って思ったらごめんなさい。

そういうの、無理w

先週読んだのは、浅田次郎『一路』

幕末の参勤交代のお話です。

浅田次郎の、『蒼穹の昴』みたいなシリアス系も好きなんだけど、

『プリズンホテル』『王妃の館』みたいな勢い任せのおちゃらけ系も大好きw

今回の『一路』は、どちらかというと後者かな?

お家騒動あり。

幕末の時代背景あり。

参勤交代のロードムービー的な面白さあり。

これよこれ。

悪代官(違)が成敗されて、

これにて一件落着!とか、

日本人は本質的にこういうの大好きだと思うんだ~w

上下巻、4日程度で読破。

買わないと思うけど、

文庫版が出たら、また借りるかも。

面白かったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ