May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

誰からも孤立気味の人

いっつもモヤモヤする、甘ったれた態度の社員Yさん。 あ、いや、Yさんはいつもモヤッとさせられるんだけども、 Yさんと同じ仕事をシェアしているKaさん、 この人は与えられた仕事を淡々とこなすドライな人なんで、 理不尽とか思うことはまず、ない。 Kaさん…

もやもやするなぁ。

しばらく書いてませんでしたけど、 パート先は相変わらずです。 私自身はまぁ、新しい環境にすっかり慣れて、 ぼちぼち。 社員Yさんが甘ったれててイラッともするけど。 そういう人なんだな~っていう。諦め? 世間一般の事務員さんって、みんなこうなのかな…

便利な手段で得するのは、時間だ

しばらく前に、キャッシュレス肯定派のとあるツイートが話題になった。 85歳昭和一桁の祖母の最近『私より10も20も若いジジイババアが機械は信用出来ないだのと見苦しい言い訳をし、セルフレジやキャッシュレスレジを使わないでいるだろ。あたしゃセルフレジ…

びっくりするほど嫌われる人にはちゃんと理由がある

女性陣、特に席の一番近いSさんから、ものすごーく嫌われているおじさんがいる。 Muさんっていう、別部署の部長さん。 今日はじめて会話をしたんだけど、感じ悪くてびっくりした。っていう話。 女性陣から総スカンを食らうだけのことは、あった。 私は事務所…

息子が夢叶えた!

うちの高3の息子、早い段階から大学進学の意思がありませんでした。 学力が足りない、ってう話もあるけどねw 今時、高望みしなければ、いくらでも大学は行けると思うけど。 少子化の時代だし。 でも、彼には昔から夢があったので。 その夢を叶えるのに、大…

まさかのずる休み

昨日今日と、社員Yさんが機嫌よくてね。 仕事で関わることはほとんどないので、機嫌悪くたって別に平気だけど、 べそべそ泣かれるのが正直、うざいので。 ご機嫌でいてくれるなら、それにこしたことはない。 理由考えると、ちょっと。。。って思うけど。 ひ…

あぁ~もったいない!

先日、道の駅で、おいしそうな羊羹を買ったんです。 混ぜものなさそうな、芋ようかん。 先日というか、おとといなんだけど。 冷蔵庫に入れたら固くなっちゃうかな~って、 戸棚に入れておいたんです。 昨日は食べるのすっかり忘れてて、 今ふと思い出して、…

キャッシュレスは時代の流れなんだなぁ

先日、近所のお好み焼き屋さんへ行ったときのこと。 息子が珍しく、家族でお好み焼きが食べたいと言い出したので、行ったんですよね。 小学生ぐらいまでは、毎週のように行ってた近所のお店。 数年ぶりだったんです。 以前は言われたことがないことをしょっ…

私の小銭貯金、今昔

2018年末からキャッシュレス生活をはじめて、普段は現金を持たない、使わない生活なのですが、現金を使わざるを得ないシチュエーションは、皆無ではなく。 観光地はpaypayもあったりなかったりだし。 近所のダイソーは現金のみだけど、ららぽーとの中のセリ…

普段の行い、態度のせいじゃないのかなぁ

思い通りにならないとわりとよく泣く社員Yさん、 今日は久々に、劇的にべそべそ。 午前中、所長に呼ばれたんだか呼び出したんだか、 別室でしばらく話し込んでるのを見かけた。 その後、お手洗いに消えてたので、あ~なんか言われたんだろうなとは思ってた。…

オフィスカジュアルは迷う季節

いっきに涼しくなってきましたね。 10月入ってやっとかぁ。。。 そして、服装に困る季節でもあるのですよ。 季節の変わり目って、ほんと服装に迷います。 薄い目で、重ね着で調節、とか言うけどね。 できれば脱ぎ着するのが面倒なのでしたくないんだよね~。…

ほんとあの人仕事しない…

以前、私はメンテナンス対応の仕事をしてました。 6月からその仕事を離れたのですが、今は、YさんとKaさんが担当しています。 Yさんって、自分の仕事じゃないってなると、 電話対応すらしたくない人で… お客さんがメンテって言った瞬間、「担当者に変わりま…

経済産業省のあのマークが目印

昨日今日と、会社の偉いおじさん方の話題は、 やっぱり増税と、キャッシュレスと。 。。。お昼前に、例の経産省のアプリでキャッシュレス還元のお店さがしてるw そっちかーいw キャッシュレス消費者還元事業 仕事の話としては、昨日がちょっと混乱したかな…

他人と暮らすという経験値

私は、一人暮らしをしたことがありません。 新卒時は公務員で、寮に入ってました。 旦那さんとは職場で出会い、半年ほど同棲して、寮から嫁に行きましたw なので、一人暮らし経験、皆無。 してみたかったな~って思いは、あるんだけどねえ。 社員Yさんも、…

現金が足りない???

この週末、たまたま、現金を使う機会が多かったのです。 具体的には、家族で外食したのと、夫婦でドライブがてらおでかけしたため。 手持ちの現金が、久々に底をつきそう。 2018年の秋冬ぐらいからキャッシュレス生活をはじめた我が家、 旦那も私も、普段は…

はじめてのフリマアプリ体験

自分で言うのもなんだけど、私はかなり、ITに強いほうです。 年の割にという話ではなく、 会社でも20代30代の子たちより達者にPC使ってるし教えてるぐらいだし、 スマホもゲームやSNS以外に結構な用途で使いまわしてる自信あります。 そんな私ですが、ヤフオ…

改善要望は冷静に客観的にしないと

工務のIさんが、何回言っても郵便発送でおんなじことを繰り返して困る。って話を昨日書きました。 何回言っても分からない?次からはもう知るもんか - May I talk? 封筒ミチミチに書類詰められると、重量のせいで宅配便より高くつくし、 そもそも郵便物とし…

何回言っても分からない?次からはもう知るもんか

はぁ。 会話すれば嫌な思いするんだから、 だめなもんは駄目でシャットアウトすりゃよかったわ。 声をかけて嫌な思いして、イライラするのは自分の対応のせい。 顔見ないだけマシ - May I talk? 何度か書いてる、工務のIさんと、今日ちょっと会話して、 嫌な…

はじめての交通事故(加害者側)

先日、交通事故を起こしてしまいました。 車対車で、相手は信号待ちで止まっていたので、私が加害者側。 右折のために車線変更したところで、目測を誤ってミラーを当てちゃって。 こすった程度なので、お互い自走できるし、怪我もなかったのですけど。 一応…

キャッシュレス生活、我が家は正解でした

去年の初冬ぐらいから、我が家はキャッシュレス生活をしています。 メリットデメリットは出尽くしてる感がありますが、 今日はちょっとそんな話をしてみます。 最初は、まぁ手持ちのクレジットカードを中心の生活をはじめてみたんです。 毎日のお買い物をク…

女性3人で、2対1の法則

今は異動して、別の机の島にいるから、関係ないけど。。。 5月末までは、営業所に女3人でした。 女性が3人いると、もちろん3人仲良しでもいいんだけど、 2対1になること、ありません? むしろ、多くないですか? 私の経験上は、3人いたら、絶対、2:1に…

幸せで、悪いか!

すごく久しぶりに、マルコメの中学時代のママ友とばったり会いました。 女子のお母さんなので、中学上がったぐらいから交流もあんまりなかったけど、 高校上がってから、別の学校のため、全然会わなくなってたんです。 久しぶり~。なんて話して。 人づてに…

ワンパターンな私

今日は急に涼しくて、夏服だと、微妙に寒いぐらいでした。 急に秋になった感じ。 数日前から、なんか髪を切りたくなっています。 秋になるなら、丁度いいかな? 今は肩甲骨ぐらいの長さなのですが、 毎日おだんごで出勤しています。 それが嫌なわけじゃない…

いないほうが気が楽

今日の午後から、社員Yさんがおやすみ。 明日も有給使って、連休つなげて旅行いくらしい。 楽しんできて欲しい。フツーに。 そして、 Yさんがいないと思うと、気が楽。 我ながらヒドイ。 だって、午後、ほんっとに穏やかだったんだもの。。。 Yさん宛の電話…

それはもう人としてどうなの

やっとエアコンが入ったリビング。 すずしい~。 今日、自分の仕事の用事があって、コールセンターに久しぶりに電話かけたんです。 電話に出た馴染みの派遣さんに、おひさしぶり~なんて挨拶したら、 すっごい無口な人なのに、「ああっ茗さん!」なんて食い…

エアコンのない部屋は暑すぎる〜

エアコンが壊れたのが確定しまして(泣) 土曜日、買ってきましたよ… アイタタタ… 盛夏じゃないせいか、工事はあんまり混んでなくて良かったけど。 火曜日に工事の予定です。 火曜日まで、リビングのエアコンがないので、パソコンつけるのも暑くて。 珍しく…

エアコン、壊れた?

月曜かな? 朝起きたら、リビングのエアコンから雫がポタポタ! キャー! エアコンの真下はテレビ!漏電も怖い! キャー! エアコンの送風口から水がたれてたので、 慌てて拭き取り、電源切って、テレビも拭いて。 幸い、たれてきてすぐだったようで、水滴は…

ブーブー言い過ぎだと思うんだ

5月末まで、私はアフターサービスの管理の仕事を担当していました。 異動後、その仕事は、業務のYさんとKaさんが分担することになったようです。 それまでパートだったKaさんがフルタイムの契約社員になったので、 増えた時間に割り込ませた感じ? 私の入社…

男子の門限って

高3男子の門限って、常識的にはどのぐらいなんでしょうね? 東京都の条例では、23時以降の外出は補導対象、だったはず。 もともと田舎者の茗は、21時すぎると遅い気がするんですよね。 でも都会モンのマルコメ、おまけに友達の多いリア充wなので、 ことによ…

やっぱりいいや、って言われるのは悔しい

Aさんから頼まれた仕事をしている途中に、 Bさんから別の仕事を頼まれることは、普通のこと。 Bさんが急いでいた場合、Aさんの仕事が急ぎでなければ、 Bの仕事を優先する場合もある。 でも、Aの仕事も急ぎだった場合は、順番にやりますよね。 今日は朝から、…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ