May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ブーブー言い過ぎだと思うんだ

5月末まで、私はアフターサービスの管理の仕事を担当していました。

異動後、その仕事は、業務のYさんとKaさんが分担することになったようです。

 

それまでパートだったKaさんがフルタイムの契約社員になったので、

増えた時間に割り込ませた感じ?

私の入社前に触っていたこともあったので、

2人とも違和感なくできることはできる、はずでした。

 

現実は、厳しかったようで。。。

 

 

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2人が通常行っている発注業務は、

調整相手は基本的に、製造工場の人。

 

アフターサービスの場合、調整相手は、

コールセンターや修理業者になります。

 

 

 何年か前からコールセンターにいるKmさんってアラフィフの女性、

結構、、、いや、かーなりキッツいんです。

 

私は結構かわいがっていただいてたんですけど、

その理由は多分。。。

Kmさんに二度手間、三度手間をかけない発注をしてたからじゃないかなぁ。

発注の際の情報確認が不十分だと、コールセンターから確認の電話が来るんです。

修理業者に突っ返されるので。

 

私、それが嫌で。

必須項目のリスト作って、必ず埋めて発注するようにしてたんですよ。

 

私の入社前、Kmさんが居ない頃のコールセンターは、

歯抜け情報でも、しぶしぶ調べてくれてた、らしい。

しかーし本来、コールセンターではお客様からの聞き取りが主で、

製品情報の確認は、実際の商品を売った営業が確認すべき。

Kmさんは、こういう「○○べき」ってところに無茶苦茶厳しいので、、、

 

以前から、パートの私が帰宅したあと、Yさんが対応したりすると、

「ちょっと勘弁してよ~Yさんひどいんだよ~」

「何にも確認しないで丸投げしてくるんだよ~」

翌日のKmさんの愚痴が止まらない! 

may-03.hatenablog.com

 

 Yさんはなぁ。。。

って、ため息とともに諦めの境地だったんだけど、

どうやらKaさんも似たようなもんらしくって。

コールセンターの何人もの人から、

「もう~茗さんに戻してほしいよ」 

 異口同音に言われて苦笑い。。。

 

 私に愚痴ってくるぐらいなら、私が聞き流しておしまいなんですが、

ちょいちょい、KmさんがYさんやKaさんにキレてガツンと言うらしく。

しょっちゅう2人が課長に訴えてるな~っていうのは聞こえてた。

今日はついに、所長に直訴。

別室に呼ぶとかじゃなくて、みんないるところで大きな声で。

Kmさんって人がこうで!

わからない不明って言ってるのに、調べろって!

こっちの仕事じゃないですよね!

みたいな。

 

本来、どっちがどっちだかは正直わからない。

でも。。。

コールセンターと喧嘩してどうすんだろ。

お互い様でやってかないと、いざというときに助けてもらえなくなって、自分が損するのに。。。

 

担当してた経験から、こうしたほうが、ってノウハウ置いてきたけど、

早い段階で彼女たちから無視されたようなので、

(あるいは、そんなところまでやってる時間ない!と省略してるのか?)

私はもう知~らない。

 

Kmさんも頭ごなしに言ってばっかじゃ営業所に嫌われちゃうんじゃ。。。

なんて、いらん心配かな。

Kmさんはある分野の専門家なので、他に替えがない人だし。

 

 

それ私の仕事じゃない!ってばっかり言ってるYさんとKaさん、

仕事ってそういうもんじゃないと思うんだけどね。。。 

 上司から正式に与えられた仕事に、いつまでブーブー言うんだろ。

人のふり見て、ですね。うん。 

 

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