ブーブー言い過ぎだと思うんだ
5月末まで、私はアフターサービスの管理の仕事を担当していました。
異動後、その仕事は、業務のYさんとKaさんが分担することになったようです。
それまでパートだったKaさんがフルタイムの契約社員になったので、
増えた時間に割り込ませた感じ?
私の入社前に触っていたこともあったので、
2人とも違和感なくできることはできる、はずでした。
現実は、厳しかったようで。。。
2人が通常行っている発注業務は、
調整相手は基本的に、製造工場の人。
アフターサービスの場合、調整相手は、
コールセンターや修理業者になります。
何年か前からコールセンターにいるKmさんってアラフィフの女性、
結構、、、いや、かーなりキッツいんです。
私は結構かわいがっていただいてたんですけど、
その理由は多分。。。
Kmさんに二度手間、三度手間をかけない発注をしてたからじゃないかなぁ。
発注の際の情報確認が不十分だと、コールセンターから確認の電話が来るんです。
修理業者に突っ返されるので。
私、それが嫌で。
必須項目のリスト作って、必ず埋めて発注するようにしてたんですよ。
私の入社前、Kmさんが居ない頃のコールセンターは、
歯抜け情報でも、しぶしぶ調べてくれてた、らしい。
しかーし本来、コールセンターではお客様からの聞き取りが主で、
製品情報の確認は、実際の商品を売った営業が確認すべき。
Kmさんは、こういう「○○べき」ってところに無茶苦茶厳しいので、、、
以前から、パートの私が帰宅したあと、Yさんが対応したりすると、
「ちょっと勘弁してよ~Yさんひどいんだよ~」
「何にも確認しないで丸投げしてくるんだよ~」
翌日のKmさんの愚痴が止まらない!
Yさんはなぁ。。。
って、ため息とともに諦めの境地だったんだけど、
どうやらKaさんも似たようなもんらしくって。
コールセンターの何人もの人から、
「もう~茗さんに戻してほしいよ」
異口同音に言われて苦笑い。。。
私に愚痴ってくるぐらいなら、私が聞き流しておしまいなんですが、
ちょいちょい、KmさんがYさんやKaさんにキレてガツンと言うらしく。
しょっちゅう2人が課長に訴えてるな~っていうのは聞こえてた。
今日はついに、所長に直訴。
別室に呼ぶとかじゃなくて、みんないるところで大きな声で。
Kmさんって人がこうで!
わからない不明って言ってるのに、調べろって!
こっちの仕事じゃないですよね!
みたいな。
本来、どっちがどっちだかは正直わからない。
でも。。。
コールセンターと喧嘩してどうすんだろ。
お互い様でやってかないと、いざというときに助けてもらえなくなって、自分が損するのに。。。
担当してた経験から、こうしたほうが、ってノウハウ置いてきたけど、
早い段階で彼女たちから無視されたようなので、
(あるいは、そんなところまでやってる時間ない!と省略してるのか?)
私はもう知~らない。
Kmさんも頭ごなしに言ってばっかじゃ営業所に嫌われちゃうんじゃ。。。
なんて、いらん心配かな。
Kmさんはある分野の専門家なので、他に替えがない人だし。
それ私の仕事じゃない!ってばっかり言ってるYさんとKaさん、
仕事ってそういうもんじゃないと思うんだけどね。。。
上司から正式に与えられた仕事に、いつまでブーブー言うんだろ。
人のふり見て、ですね。うん。