May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

いろいろ変わって、その1

パート先では、この春から、色々環境が変わりました。

今日はそのへんのことをちょっと書かせてくださいね。


もともと、事務所には、

所長がいて、

営業さんたちの営業課(1課、2課)があって、

施工管理方面の工務課があって、

わたしのいる業務課があり、

それぞれ各課4人前後。

私のいる業務課は、

(1)年末に定年を迎え、再雇用になった課長(男性)→ 

(2)社員Yさん、社歴20年弱。

(3)パートKaさん、社歴5年強。

(4)パートの私、社歴5年目突入。

こんなかんじの布陣だったんだけど、

春先に、Kaさんがパートからフルタイムの契約社員になりました。

それまで、Yさんは

「Kaさんと茗さんが帰ったあと、営業が電話取らなくて大変」

っていつもグチグチ言ってて、

実際、朝礼でまで、電話とってくださいってわざわざ言ってた。

(逆に、私がいる時間帯、Yさんほぼ電話取らないけどね!ケッ とか思ってたけど)

YさんとKaさんはほぼ一緒の仕事を週交代で割り振ってさばいているので、

Kaさんがフルタイムになって楽になるんだろうな~ぐらいに思ってた。

そしたら2週間ぐらい経って、

事務所がもとの場所に移転するよ~って話になって、

それと前後して、

「茗さんは支社の仕事をすることになりました!」

は?

「今茗さんがやってるアフターサービスの仕事は業務で対応してください!」

ええっ!?

っていう。

私に異動の内示される前に、

YさんとKaさんと課長に、

Kaさんフルタイムになったぶん仕事増やすから。

茗さんのアフターの仕事やってもらうから。

って話をしたらしいんだけど、そこでYさんKaさんは無理ですってなんか答えたようで。

そしたら所長がまた対応を間違えたと言うかさ。。。

営業所内一斉メールで

「茗さんが異動になるので、担当していたアフターサービスの仕事を業務課でやってもらいます。

 今後は茗さんのようにはできないと思いますが(以下略)」

言い方wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

もともと自分の仕事じゃないのに的な気分のところにこの追い打ち、

私、引き継ぐ準備もしてたんだけど、

課長が「彼女たちももともとやってたことだから」って

暗に「教えなくていいよ」的な空気だったんで、そのまま課長経由で手渡し…

もともとコールセンターの評判がかなり悪かったYさん()、

Kaさんもかなりデータ丸投げ状態らしくって、

たまたま用事あってコールセンターに電話したら、

「もうほんっと、茗さん戻してほしいわ~(以下略)」

みたいなことを言われてなんだかな~。

コールセンターできっついオバ、、、お姉さんがいるんだけど、

電話で1度ガツーンって叱られたらしくって、

KaさんとYさんで課長に直訴というか、発狂してたな~。

○○してよとか言われました!こっちの仕事じゃないですよね!みたいな。。。

支社業務のほう、かなり待遇がいいので、

多少の妬みもあるのかなぁ?

もともと現状に不満なとこに担当の仕事増えて、

私が希望したんじゃないけどさ、

茗さんばっかりずるい的な空気を少々感じています。。。

私が引っ張られた理由を彼女たちは知ってるんだろうか?

所長と支社長が異口同音に言ってたけど、

「(女性の)3人のなかで一番根性があるのが茗さんだから」

た、たしかに彼女たちに根性はない。。。

仕事のスキルだの態度だのを評価されてるかどうかは怪しいのですが(汗)

不満ばっかり言ってると、いいことないんだなって

彼女たちを見てると痛感してしまいます。。。

仕事先の環境の変化、もともとの部署の話として、その1でした。

ちょっとばっか続きます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ