May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

所長に直訴した!

最近、たびたび書いてしまう社員Yさんの愚痴。。。

気に触っても、記憶力が悪いのでwあんまり貯めない方なんですが、

今日という今日は腹に据えかねた。

ので、ついに、所長に直訴してしまいまして。

その顛末です。

結論から言うと、見てる人は見てた。っていう。


急に辞めた営業Wさん()の見積もりサポートを、

私とYさんとKaさんで分担することになり、そろそろ1ヶ月。

Yさんてば、

「茗さんは1日何件ぐらいやるの?」

「何も教わってないのにやれって突然言われたの」

「わかるわけないよね?」「できるわけないよね?」

って毎日のように異口同音に言ってくる。

それ私やろうか?って言葉を引き出したいのが、ミエミエなのだ。

言わなくてもなんとかして押し付けてくるのがYさんクオリティではあるけど。

私はパートで、4時間しか会社にいない。

YさんとKaさんはフルタイムだから8時間。

なのに、私の分担が50%、YさんとKaさんが25%ずつ。

私はある程度慣れてるから、まぁいいよ。と思いつつ、

この配分。。。

って若干思うところは、あった。実は。

でも、できると判断されての配分だろうから、

評価されてるんだ!とポジティブに捉えて、

私は上の指示通りに対応している。

今週に入ってから、

Yさんが上記のことをぐちゃぐちゃ言い出した。

そして、私がんばってるのに私かわいそう感を出し始めた。

環境変わらなくてもYさんはわりと頻繁にコレやるけど、

配分が不満らしくて、営業さんにもなんか色々言ってる。(聞こえる)

さすがにちょっとめんどくさくなったので、

今日、帰る前に所長に時間貰って、直訴してみた。

Yさんに今週入ってから、教わってないのにやらされる、

と何度も言われてる。

どのぐらいの案件やってるの?とやってほしい感をほのめかされる。

そしたらさ。

今週頭、Yさんも所長に直訴してたらしい!

自分の配分が多すぎる。って。

所長は所長で、

YさんはKaさんや茗さんより圧倒的に社歴が長いし、

フルタイムなんだから、皆を引っ張って欲しいと思っている。

以前やってもらいたいと渡した仕事が無理で、

他部署に調整してやらなくていいようにしたところだ。

25%ずつ振った仕事がやりきれず、Kaさんがいいよいいよって受けてくれたので、

Yさんは今、Wさん案件の一部しか受けていない。

新たな仕事を回した分、削った仕事もあるのに、

配分が多いというのは仕事なんだから通らない。

↑こんな感じで諭したらしい。

聞いた感じでは、

現状、私50、Kaさん35、Yさん15ぐらいになってそうな感じ。。。

おそらく、この話があった上で、

Kaさんには既に受けてもらっちゃってるから、

私に押し付けたくなったんだろうな~。。。

所長は続けて、

Yさん本人には言ってないけど、

彼女はもともとやってる本来の仕事でさえ、遅いし、マイペース。

社歴長いんだからもっと引っ張る勢いでやってほしい。

教わってないからできないというなら、

教えて欲しいなら茗さんの時間を作ると伝えているが、それも希望してこない。

やりきれない分はショールームに頼むことも許可したが、

所長がYさんに聞いたら、それもしていないという。

やりたい仕事だけやればいいというものではない。

私が思うに、私には教わりたくないんだろうなぁ。

ショールームも20代前半の若い子なんで、

聞くの嫌なのかなぁ。どうなんだろ。

仮に、できる人がやるっていう方法にすると、

Yさんは茗さんに全部持っていくのが目に見えてる。って。

所長、見てるなぁ。

同様のことは、営業からも苦情が出てるんだって。。。

教わって、できるようになるのもまた嫌なのかもしれないな。

できるでしょ、やって!が嫌そう。

できない知らないからやりません。って言いたいんだろうけど、

普通、会社でそれ通らないと思うんだよね。。。

今日、所長に訴えて良かった。

理不尽だと思ってたこと、私のワガママじゃなかった。

おかしいのはあっちで、まわりもちゃんと見てた。

はー。

Yさんほんっと子供でめんどくさい。

でも辞める辞める言う人ほど辞めないからな~。

あの人しょっちゅう泣いてみせるけど。

めんどくさっ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ