May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

あんなバーサンだからあんな親、あんな孫

すいません大晦日なのに、今日は愚痴です。 お向かいのお宅には、娘さんが3人いらっしゃいます。 そのうち2人は他所に嫁ぎ、長女のA家は向かい、 つまり我が家の斜め前に住んでいます。 我が家は建売分譲の一戸建てなのですが、 敷地に前後に建つ配置で、我…

外面ばっかり良くてさ~

我が家は、暮れに床屋さんでさっぱりして新年を迎える派。 昨日から休みの旦那さんは昨日、 今日から休みの私は今朝、散髪に行ってきました。 ママ友でもあるその店の美容師さんのTさん (あ、理容師と美容師の両方の資格をお持ちです) 「最近は年越し前に…

良かった、嫌われてない

昨日は職場の忘年会でした。 来れる人来れない人いたんだけど、 (Kさんはもともと不参加) 当日になって、営業のY課長が、体調不良で早退。 忘年会にも来ませんでした。 忘年会、結構盛り上がって、楽しかった~。 今日、仕事納めだったのですが、 昼休みに…

自分の態度が返ってくる

この年になると、実感することのひとつ 情けは人の為ならず 人の振り見て我が振り直せ 自分の行動が、ぜ~んぶ、自分に返ってくるのです 普段、業務に対して下に見るような言動ばかりするKさん (「そんなの業務がやればいいことでしょ」みたいな) 今日、客…

スマスマ最終回を見ながら違和感

普段はめったに見ないんだけど、 最終回だから、なんとなくスマスマ 最初からつけっぱなしにしてました。 SMAPとくに好きでも嫌いでもないんだけど (あ、でもキムタクは好きくない) 序盤は、懐かしの森且行がいた頃からの映像。 あ~、森且は今見るとすっ…

『施し』なんて言葉

うちにはwiiがあるんですが、 かれこれ3年ぐらい、稼働してません。 モノにもよるけど、wiiのゲームって、 対象年齢が低めですよね。 中学あがるぐらいから、やらなくなったかな~。 年単位で使わないソフト、始末しよう!と思い立ち、 売りに行く時間単価考…

受験生にクリスマスは...あった?

クリスマス・イブであります。 息子が小学生まではね、 ツリー飾って、リース飾って、 クリスマスっぽいお料理して、 プレゼント用意して、 クラッカー鳴らして。 とにかく、家中でクリスマスを楽しんでました。 マルコメ君のサンタ神話が崩れたのは小3ぐら…

暮れの元気なご挨拶?

ギフトの話ではなくw 私の中で、一般的な社会人として 暮れにやらなければならない2つのこと。 1.年賀状の作成・発送 私は年賀状、書く派です。 最近は出さない人も多くなってますね。 実際、わたしの義姉も出すのやめて結構経つし。 私は、PC触るのが苦に…

全方位にケンカ売る男

今日もKさんが荒ぶっていた。 社用PCのトラブルでIT部の人と話してて、 話がかみあわなくてケンカ腰になってたみたい。 →相性がとことん悪いとしか思えない 2016.4.23 →合う合わないは、人によりけり 2016.12.15今日は、私には被害なしなので、高みの見物。 …

構ってチャンな息子

塾から帰ってきたマルコメ君、 「つかれた~」連呼してだらけモード。 確かに疲れたんだろうし、ほっといたら、 「塾は良いわ~」 ん? 「いっくらしゃべっててもいいんだもん」 「塾はいいわ~あっちも商売だから聞いてくれるし」 「延々しゃべってた」 お…

どんな仕事だって、何かしら頭使うはずなんだけど

事務員の仕事に就いて、かれこれ4年ぐらい。 「座っていられるから楽よね」 て言われることがある。 はぁ!?(怒 ずーっとずーーーーーーーーーーっと座ってる仕事もあるかもしれないよ? でも、事務職が、座りっぱなしって誤解! コピー取って、FAX送って…

膝、痛ぁ~い!

11月から、勤務先の営業所が移転になりまして。 今まで、自宅から徒歩15分程度のご近所だったのが、 電車で3駅分と、遠くなってしまいました。 みんな30分~1時間ぐらいの通勤時間なので、 他の人に比べたら近いぐらいなのですが、 問題は、新しい営業所の場…

iPhoneは危険(衝動買い的に)

私の使っている携帯は、iPhone6Sです。 その前は、iPhone5を使ってました。 もうかれこれ4年以上、iPhone使ってます。 iPhone使ってる最大の理由は、 アクセサリー類が豊富だから。 (もちろん使い心地もとても気に入ってますけども) iPhoneの前は、auのISO…

無駄にイライラして消耗

無駄に腹を立てて疲れる。 相手は、見ず知らずのお年寄り。 私の目の前の商品を取ろうとして落とした。 「ごめんなさいねぇ」とフツーに立ち去る。 自分で拾わないのかよ!? 通路ふさいで立ち話、 そこの商品取りたくて待ってる人いっぱいいるのにさ。 さす…

ひがまないでほしいなぁ

ママ友のTさん。 ちょっと...めんどくさい... 女のお子さん3人いて、末っ子がマルコメ君と同級生。 シングルマザー。 うちの夫婦が仲いいねって言われて、 フツーだよって答えたら 『うちが普通じゃないってこと?』 みたいにひがんでくる... 私から見たら、…

合う合わないは、人によりけり

結構久しぶりに、Kさんにイラッ。 →相性がとことん悪いとしか思えない 2016.4.23 最近は、それなりにうまくやってたんですよ。 Kさんにイラっとすること言わせないように、 というか、Kさんをイラつかせないようにというかw 余計な口を挟むすきを与えないよ…

追いかけて来てくれた!

マルコメ君も中3になりまして。 受験生ですよ...(どんより) 先日ついに最後の公式戦が終わり、 バスケ部も無事引退。 私が帰宅するのと同じぐらいに 帰ってくるようになりました。 今日ね、すごく嬉しいことがあったの。 帰宅途中、マルコメ君が卒業した…

相性がとことん悪いとしか思えない

今の会社に入って、そろそろ1年半ぐらい。 色々任されるようになり、 社用PCのレンタル更新時期にうっかり色々手伝ったせいで、 何故か営業所のIT担当のようになってしまったりで... 自分ではまぁ、営業所になくてはならない存在になれてるかなぁ、って、 思…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ