May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

自分の態度が返ってくる

この年になると、実感することのひとつ

情けは人の為ならず

人の振り見て我が振り直せ

自分の行動が、ぜ~んぶ、自分に返ってくるのです

普段、業務に対して下に見るような言動ばかりするKさん

(「そんなの業務がやればいいことでしょ」みたいな)

今日、客先に持っていくカタログが足りなくて、

どこにあるかわからずウロウロ。

誰も出してあげません。

在庫の場所は以前に教えてあるし、

事務所からちょっと遠いし。

これが、気配りの営業Nさんだと、

「何が足りないんですか?」

「持ってきましょうか?」

「包んでおきましょうか?」

助け船が一斉に船出w

やっぱさ~、普段の行動って自分に返ってくるよね。

何か頼むときに、

メモも添えず机に放り出す人よりも、

「忙しいとこすいませんけども~」って

一言添えてくれる人を手伝いたいし。

何かっちゃ~責任転嫁ばかりする人より、

「どうしました?」「電話代わりましょうか?」

って気遣ってくれる人には、みんな気遣いするよね。

人の振り見て我が振り直しておこう。

自分だって気づかないうちに、

相手に不快感与えてないとも限らないもんね。

明日も笑顔で!がんばろ~

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ