May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラする!けどもったいない...

先月、40歳の大台に乗りました。 時々、ふと我に返るというか... イライラして、ヒステリーっぽくなってることに気が付いた。 ここ数年、そんなことがあるんですよ。 不必要にイラついて、 そこまで怒らなくても、ってぐらいに。 ネガティブな感情が、抑えが…

まるで恋する乙女のように

マルコメ君(中2)の夏休みの宿題の一つに 『志望校に見学に行って学校案内を貰ってきて提出』 というものがあります。 受験準備、昔に比べて開始時期が早まっている印象。 昔は中3の秋に、志望校の文化祭見に行って、 雰囲気掴んでくる感じだったと思うん…

見ちゃった...気付きたくなかった

今日、お盆休み明けの出勤でした。 はー、休みボケしてて、 行くのだるかった~。 この夏、旦那さんとお休みが合わないのもあり、 我が家では帰省しないことになっていたため、 私は夏期休暇は暦通りにしか取りませんでした。 同じ課で、3人いる女性のうち、…

『火垂るの墓』視聴しない選択

今年も、お盆の金曜ロードショウで『火垂るの墓』やってましたね。 毎年やってるわけじゃないとは思うけど。 この時期の作品、という印象。 我が家では、観ませんでした。 というか、 なんかテレビ、ってチャンネルまわしてたら、やってて、 「かえてかえて…

自分で片づけろ!

お盆期間、会社の営業がストップするため、 決まった期間がおやすみになっています。 わりと一般的なお盆期間。 対して、旦那さんは今年、お盆期間に当直が当たっちゃいまして。 休みが合わないので、帰省しないことになり、 昨日今日と、どこにも出かけずに…

上を見ても下を見てもキリがないと思う

私のいる課では、課長が男性(おじさん)で、 他には正社員のYさん、パートのKaさん、私が女性。 3人とも同年代、というかYさんと私は同い年。 和気あいあいと仲良くやってると思う。 課長も、公正な人だしおっとりしてて、良い上司だと思う。 が... Yさんは…

手作りスイーツ、その理由

おととしぐらいからだと思うけど、 お菓子作りが趣味になりました。 ケーキやクッキーを、作る過程が楽しいの。 きっちりレシピ通りに作ればおいしくできる。 理科の実験ぽくてすきw ...っていうのも、確かに理由のひとつなんですけども。 今の会社に入って…

どんだけ食ってんだ!?

マルコメ君のバスケ部は、先週末から、怒涛の 『6連続練習試合week』 に突入しました。(顧問I先生命名) 半分ぐらいは自校での試合だけど、 昨日、今日、明日は、電車で相手校に伺います。 大抵、お弁当を持たせるんですけど... マルコメ君、ずっと『買い弁…

有川浩著『明日の子供たち』読了。

刊行時に図書館で予約して、やっと回ってきました。 有川作品は人気あるからなぁ。 数か月待ちはザラです。 このお話は、児童養護施設の『現実』を描いています。 不勉強で、『養護施設』っていうと、 障がいを持った子供の施設、って思い込んでいました。 …

男の子はそのうち帰ってくる

結構前から家族で通っているお好み焼き屋さんがあります。 マルコメ君が小学校にあがる前からちょくちょく通ってるので、 パートの店員さんとも顔なじみw 特に、長く勤めてるパート店員のTさんとは、 同じぐらいの子供を持つママ同士、 お好み焼き屋さんに…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ