May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

まるで恋する乙女のように

マルコメ君(中2)の夏休みの宿題の一つに

『志望校に見学に行って学校案内を貰ってきて提出』

というものがあります。

受験準備、昔に比べて開始時期が早まっている印象。

昔は中3の秋に、志望校の文化祭見に行って、

雰囲気掴んでくる感じだったと思うんだけどなぁ。

目標を明確化し、モチベーションを上げようという目的だと思うんですが、

それ、どれだけ持続するものなのか...

先日、マルコメ君の第一志望の学校へ、一緒に行ってきました。

親同伴ってとこも、時代は変わったなって感じ。

でも、可能な限り、親御さんも一緒に行きなさいって言われるそうです。

親もモチベあげろってかw

第一希望の学校を見学して、

マルコメ君のモチベーションは確かに上がったのですが、

一緒に学校訪問して、良かったなって思ったことがもう一つ。

久しぶりに、ゆっくりじっくり、マルコメ君と会話できたんです。

来年、部活を引退したら勉強漬けになるから、

今のうちは遊ばせてほしいんだよね~とか。

部活に熱中することは、マルコメ君だけでなく、

両親である私達も望んでいることなんですが、

「今しかできないって言うなら存分にやらせて」

って。

確かにね...

あと、

志望校とか一緒に行くの、嫌じゃない?って話をしたら、

「うちのお母さんは嫌じゃないよ」

ん?どういうこと?

「Aのおかん、服がババ臭くてダサい。Bのおかんとかデブだし」

あ、あの、私も大概デブなんですが...

「きちんとした格好しててくれればいいの。

 Bのおかん、足ひろげて座るのとかありえねえ」

な、なるほど...

聞いてみないとわかんないこともあるなぁ。

一緒に歩いててみっともないって言われないように、

身だしなみも、気を付けなくちゃ...

まるで恋する乙女のようですがw

息子の前とても、気は抜けませんね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ