May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受かったら受かったで気が気じゃない

中3、受験生のマルコメ君は、都立高校と併願高の私立高の他に、 第一志望の特殊な高校を受験しています。 受験順は、 第一志望校が先週一次試験で、 滑り止めの私立高が2月上旬試験の2/15発表、 都立高校が2月下旬試験の3/2発表。 第一希望の学校は難関校な…

良いものは古びない、青いケア製品

3~4年前から、ニベアクリームを愛用しています。 ニベアの青缶、ネットで話題になって以来。 スキンケアの最後にニベアで蓋するのが、 私には合ってたらしく。 ここ数年、お肌トラブルなしです。 ニベア前は、結構吹き出物とか出てたんですけどね~。 2年…

まわりが見えない人なのかな

お昼ご飯、普段はお弁当持参して、社食で食べてます。 社食を利用するひとの大半が店舗勤務の人なので、 勤務時間が皆さん違うためか、 食堂が混み合うことってあんまりないかな? 50席ぐらいあって、私が利用する昼時は7割ぐらい埋まってる感じ。 30人強ぐ…

コタツの魔力

コタツ買った日、マルコメ君は、 第一希望の入試の一次試験でした。 試験から帰宅したマルコメ君、当然大喜び。 コタツ入って「いいね~」「いいね~」 で、その日も夕方から塾があるわけなんですが、 「コタツ出られない~行きたくない~」 出られないよね…

やっぱりコタツはいいなぁ

今年の冬はいつも以上に寒い気がします... もともと東北出身で、寒さには強い自信があるんですが、 帰宅して、お風呂入るまでの間が、寒い。 寒くて手足の末端が痛い。 コタツ買おう!って唐突に思い立ちまして。 旦那さんに相談したら、 『いらないって言っ…

自分のストレスじゃないのに夢に見た

うちの会社が入っている親会社のビル、 店舗もあるので、宅配や郵便、空調や電源などなどなど、 色々な総合管理をする商管室ってのがあります。 商管室のある階に、会議室とか、通信室とかあるんだけど、 印刷室ってのがあって、 店舗用のpopやポスターなん…

せめて靴だけでも素敵に

会社での服装、自由。 いわゆるオフィスカジュアル。 毎度毎度、めんどくさっ!って思ってます... 秋口に営業所が移転して、 前以上に会社に部外者が入ってこなくなったので、 (親会社のビルの中なので) 服装が更に更にカジュアル寄りに。 具体的に言うと…

大抵の父親は最悪のタイミングで無神経

今週末には大本命の一次試験を控えているマルコメ君。 ただでさえナーバスになっている時期、 しかも塾から帰ってきて疲れているタイミングに、 旦那さんが盛大に地雷を踏んだ。 今週末にマルコメ君が受験するのは、 いわゆる付属校というか、特定の職業の養…

目が覚めたら3月2日にならないかなぁ

センター試験ですね~。 私が高校生ぐらいの頃にセンター試験になったはずなんですが、 大学受験をしてないので(高卒です)、 未だにセンター試験ってどういうことか分かりません。 旦那さんなんか共通一次時代の人なので(高卒です) なおさら分からないっ…

キムタク不買運動実施中

うちのマルコメ君、AKBやらジャニーズやらのアイドルには全く興味がありません。 (むしろ微妙にオタク) 今どき嵐のメンバーのフルネーム言えない中学生ってどうなんだ? AKBなんて引退済みの前田敦子しか知らないという。 指原莉乃すら知らなかったことを…

2016年紅白は、聖子ちゃんが最高だったと思います(断言)

今年の、っていうべき? それとも去年の? 年末の、2016年の紅白歌合戦、賛否両論でしたね。 タモリとマツコが結局会場内に現れないとか、 シン・ゴジラを歌で攻撃するのが意味不明だったとか、 採点方式がよくわかんなかったとか。 全部同意w あと気になっ…

褒められちゃった~ァ!

昨日、パート先の別事業所の方と呑みに行きました。 →職場の女性同士で呑みニケーションは必要か 私は会社で、アフターサービスの発注や取りまとめを担当しているのですが、 昨日ご一緒したKmさんは、コールセンターの発注の人。 修理対応可能かどうかとか、…

職場の女性同士で呑みニケーションは必要か

私は、住宅設備メーカーの営業所で営業事務の仕事をしています。 業種にもよると思いますが、営業所というのは大抵、男社会。 営業さんの大半は男性で、サポート役の業務が女性、ってところが多いと思う。 (女性向け商品メーカーなんかはまた違うと思います…

知ったかぶり男、めんどくさッ

今日は、御用始めでした。 まだ学生が冬休み中なので、電車はあまり混んでなかった。 でも今日から仕事始めの人が多いみたいで、 社会人率は変わらなかった気がします。 朝礼やって、朝仕事やってる時間帯、 Kさんに呼ばれ、 『茗さん、スキャナの設定って分…

寝正月最終日

年始休暇の最終日です。 は~。 明日から仕事。 行きたくな~い。 【アゲ期】 マルコメ君は今日から冬期講習再開でがんばってる。 私も頑張らなくちゃ... 【サゲ期】 旦那さんは9日まで休みかぁ... いいなぁ... う~。 とりあえず爪でも塗って気分あげるか…

寝正月は危険

私も旦那さんも地方出身なので、 例年の年末年始は、どちらか(あるいは両方)の実家に帰省してました。 今年は受験生がいるので帰省はしないことにして、 年末に作りためたおせちをつつきながら、寝正月を満喫しています。 ここ15年ぐらいで、帰省しないの…

新年の抱負

あけましておめでとうございます。 一年の計は元旦にあり。 ゲン担ぎというか、意外と信じているので、 比較的早起きしました。 6時とかじゃないけどw 7時過ぎには起きた!エライ私!(そうでもない 今年は、スタイル良くなりたいな~。 事務所の階段、続け…

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ