May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と暮らすという経験値

私は、一人暮らしをしたことがありません。 新卒時は公務員で、寮に入ってました。 旦那さんとは職場で出会い、半年ほど同棲して、寮から嫁に行きましたw なので、一人暮らし経験、皆無。 してみたかったな~って思いは、あるんだけどねえ。 社員Yさんも、…

現金が足りない???

この週末、たまたま、現金を使う機会が多かったのです。 具体的には、家族で外食したのと、夫婦でドライブがてらおでかけしたため。 手持ちの現金が、久々に底をつきそう。 2018年の秋冬ぐらいからキャッシュレス生活をはじめた我が家、 旦那も私も、普段は…

はじめてのフリマアプリ体験

自分で言うのもなんだけど、私はかなり、ITに強いほうです。 年の割にという話ではなく、 会社でも20代30代の子たちより達者にPC使ってるし教えてるぐらいだし、 スマホもゲームやSNS以外に結構な用途で使いまわしてる自信あります。 そんな私ですが、ヤフオ…

改善要望は冷静に客観的にしないと

工務のIさんが、何回言っても郵便発送でおんなじことを繰り返して困る。って話を昨日書きました。 何回言っても分からない?次からはもう知るもんか - May I talk? 封筒ミチミチに書類詰められると、重量のせいで宅配便より高くつくし、 そもそも郵便物とし…

何回言っても分からない?次からはもう知るもんか

はぁ。 会話すれば嫌な思いするんだから、 だめなもんは駄目でシャットアウトすりゃよかったわ。 声をかけて嫌な思いして、イライラするのは自分の対応のせい。 顔見ないだけマシ - May I talk? 何度か書いてる、工務のIさんと、今日ちょっと会話して、 嫌な…

はじめての交通事故(加害者側)

先日、交通事故を起こしてしまいました。 車対車で、相手は信号待ちで止まっていたので、私が加害者側。 右折のために車線変更したところで、目測を誤ってミラーを当てちゃって。 こすった程度なので、お互い自走できるし、怪我もなかったのですけど。 一応…

キャッシュレス生活、我が家は正解でした

去年の初冬ぐらいから、我が家はキャッシュレス生活をしています。 メリットデメリットは出尽くしてる感がありますが、 今日はちょっとそんな話をしてみます。 最初は、まぁ手持ちのクレジットカードを中心の生活をはじめてみたんです。 毎日のお買い物をク…

女性3人で、2対1の法則

今は異動して、別の机の島にいるから、関係ないけど。。。 5月末までは、営業所に女3人でした。 女性が3人いると、もちろん3人仲良しでもいいんだけど、 2対1になること、ありません? むしろ、多くないですか? 私の経験上は、3人いたら、絶対、2:1に…

幸せで、悪いか!

すごく久しぶりに、マルコメの中学時代のママ友とばったり会いました。 女子のお母さんなので、中学上がったぐらいから交流もあんまりなかったけど、 高校上がってから、別の学校のため、全然会わなくなってたんです。 久しぶり~。なんて話して。 人づてに…

ワンパターンな私

今日は急に涼しくて、夏服だと、微妙に寒いぐらいでした。 急に秋になった感じ。 数日前から、なんか髪を切りたくなっています。 秋になるなら、丁度いいかな? 今は肩甲骨ぐらいの長さなのですが、 毎日おだんごで出勤しています。 それが嫌なわけじゃない…

いないほうが気が楽

今日の午後から、社員Yさんがおやすみ。 明日も有給使って、連休つなげて旅行いくらしい。 楽しんできて欲しい。フツーに。 そして、 Yさんがいないと思うと、気が楽。 我ながらヒドイ。 だって、午後、ほんっとに穏やかだったんだもの。。。 Yさん宛の電話…

それはもう人としてどうなの

やっとエアコンが入ったリビング。 すずしい~。 今日、自分の仕事の用事があって、コールセンターに久しぶりに電話かけたんです。 電話に出た馴染みの派遣さんに、おひさしぶり~なんて挨拶したら、 すっごい無口な人なのに、「ああっ茗さん!」なんて食い…

エアコンのない部屋は暑すぎる〜

エアコンが壊れたのが確定しまして(泣) 土曜日、買ってきましたよ… アイタタタ… 盛夏じゃないせいか、工事はあんまり混んでなくて良かったけど。 火曜日に工事の予定です。 火曜日まで、リビングのエアコンがないので、パソコンつけるのも暑くて。 珍しく…

エアコン、壊れた?

月曜かな? 朝起きたら、リビングのエアコンから雫がポタポタ! キャー! エアコンの真下はテレビ!漏電も怖い! キャー! エアコンの送風口から水がたれてたので、 慌てて拭き取り、電源切って、テレビも拭いて。 幸い、たれてきてすぐだったようで、水滴は…

ブーブー言い過ぎだと思うんだ

5月末まで、私はアフターサービスの管理の仕事を担当していました。 異動後、その仕事は、業務のYさんとKaさんが分担することになったようです。 それまでパートだったKaさんがフルタイムの契約社員になったので、 増えた時間に割り込ませた感じ? 私の入社…

男子の門限って

高3男子の門限って、常識的にはどのぐらいなんでしょうね? 東京都の条例では、23時以降の外出は補導対象、だったはず。 もともと田舎者の茗は、21時すぎると遅い気がするんですよね。 でも都会モンのマルコメ、おまけに友達の多いリア充wなので、 ことによ…

やっぱりいいや、って言われるのは悔しい

Aさんから頼まれた仕事をしている途中に、 Bさんから別の仕事を頼まれることは、普通のこと。 Bさんが急いでいた場合、Aさんの仕事が急ぎでなければ、 Bの仕事を優先する場合もある。 でも、Aの仕事も急ぎだった場合は、順番にやりますよね。 今日は朝から、…

お引越ししました

ブログサービスをお引越ししました。 もしかすると、しばらく不具合があるかもしれませんが、 はてなブログでもよろしくお願いします。

自分自身も改めようと思う

明日からまた、週がはじまるな~。 日曜日の午後になると、ちょっと気が重い。 週末、Yさんの件を所長に直訴してみた。→★ その結果、私が感じる通り、 Yさんの甘えは、周囲も感じていることだと分かった。 言ってみてよかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ