May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

何回言っても分からない?次からはもう知るもんか

はぁ。

会話すれば嫌な思いするんだから、

だめなもんは駄目でシャットアウトすりゃよかったわ。

声をかけて嫌な思いして、イライラするのは自分の対応のせい。

 

顔見ないだけマシ - May I talk?

 

何度か書いてる、工務のIさんと、今日ちょっと会話して、

嫌な気分になった話。

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

私は社内の郵便発送の取りまとめをしてるんだけど、

Iさんがちょくちょく、困ることをする。

 

他営業所への郵便は以前は社内便に乗せてたんだけど、

今は各営業所へ直送してる。ので、出す人が自分で宛名書くんだけど、

Iさん、以前のまま営業所名だけ貼り付けてそのへん置く。

これやられると、その営業所の住所調べて、別の封筒準備して、宛先書き直さなくちゃいけなくて、地味に面倒。

 

Iさんと直接話したくなくて、上司通じてやり方を伝えたら

「私はそんなことしてません」

いやいや!社内便書式でキッチリとIさんの名前書いてあったから!

なんですか小人さんが勝手にやったりするんですか?!

これは、次に同じことした際に、処理せず上司にそのままの状態でもってって、

それ以降は止まった。

 

 

Iさんは現場資料とか図面とか、とにかく枚数のかさむ書類を、

建設会社や施工店へ郵送することがちょいちょいあるんだけど、

その枚数が多すぎて、封筒がミッチミチになっていることがある。

A4サイズの定形外郵便だから、重すぎると宅配便より高くつく。

それで、封筒に入れすぎないよう、重くなるなら宅配伝票で、って

やはり上司通じて申し入れた。そしたら

「私はそんなことしてません」

またそれか!

差出人欄にしっかりIさんの名前あるから!

 

これが1回や2回じゃないから課長を通したけど、

知らないだけだったらフェアじゃないしな。。。って、

仏心なんか出すんじゃなかった。

 

今日、たまたま本人がいたから、直接言ってみた。

私『封筒が重すぎると郵送だと高くなっちゃうんです』

I「・・・・・・・・(無言)」

私『宅配便より高くついちゃうので』

I「これ、H課長のですから」

私『え?』

I「H課長のですから」(逃走)

 

も~~~~やってらんない。

H課長のだったらナニ!?

お前が出したんだろうが!!!!!

 

同じことを何回も課長に言うのもいい加減嫌なのだけど、

一応、順序よく課長へ。

課長「そんなことしてないって言ってたけどな~」

いや実際今してるから。

今回ばかりは伝票書きますけど。

って、伝票書いてあげて、気がついた。

 

なんで書いてあげちゃったんだ私。

 

ほっぽってくればよかった。。。

 

まぁ、所長にメールしておきましたけどね。

課長に何回も言ってるけどやめない、

本人に言ったら直さず逃げられた、

封筒や伝票の書き直しで二度手間になる、

1回や2回じゃないです5回めです!って。

 

 もう次回以降は突っ返そう。

Iさんの机置いちゃおう。

それで意地悪とか言い出したって、知るもんか。

ヤツの専属助手じゃあるまいし。

もともとのヤツの態度が敬意がなく、やらせとけって感じなんだから、

気を遣って差し上げるのはもうヤメ!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ