May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

いろいろ変わって、その2

さて、前回は、私のパート先の状況の変化について書かせてもらいました。

いろいろ変わって、その1 2019.08.12

今回は、私が異動する原因になった話を、書かせてくださいね。


異動日1週間前に打診というか、異動決定が告げられた私。

それまで、支社業務は、Uさんというアラフィフの女性が担当してました。

私が知る限り、5代前の支社長から既に就いてた。

噂じゃかれこれ15年以上、支社業務を担当してたらしい。

だからかな~、

支社業務で対応が必要なやつ、所長連や各営業所でも、

「Uさんに聞け」

的な空気はあるわけ。

今まで、直接会ったことがあったのは呑みの席のみで、

電話で色々調整したことがあって、

それなりに仲良くしてもらってると思ってた。

今回、Uさんの後任に就いたのは、

Tさんというアラサーの女性。

これまでUさんが「激務なのでサポートつけて欲しい」とずっと言ってたそうで、

移転先の事務所勤務の私にお呼びがかかった。

実際にTさんが異動してきて、

さあTさんと私で支社業務やっていくぞ。というところ、

支社長から

いついつにUさんがこっちの事務所きて引き継ぎしてください。っていう指示があった。

この段階で、Tさんがなんか「本当に?」みたいな反応をして。。。

まだ会って2日目ぐらいで、Tさんのことよくわからないので、

なんだろうな~ぐらいの気分でいた。

(私はまだ前任の仕事してましたしね)

指定された初日、Uさんが事務所にやってきて、

Tさんから「茗さん何もわからないので、概略説明のところから…」

って言いかけたところをぶったぎって、

「それはいいから、日報の説明するね」

え?

私、おいてけぼり。

Tさんすまなそうな顔しながらも、

異動前に少し教わってたらしくって、

わからないところとかすり合わせ開始。

あれ?どうしたらいいのこれ。

って思ってたら、前任の終わってない仕事で呼ばれちゃって。

Uさん「いいよ~ここはいいからそっちやってきて~」

結局その日、前任の仕事が忙しくて、

Uさんの説明を聞く隙間なく…

翌日、今度こそ概略聞くぞと、もともとの仕事を捌き切って、

翌日に回せるものは回して…

10時に来るはずのUさんが、来ない。

Tさんが前の事務所とか、支社長とか部長とか、

いろいろ心当たりをあたるも、

「あれ、今日そっちの事務所じゃないんですか」

的な反応のみ。

Uさんが現れたのは昼過ぎ。

「具合悪くってさ~」って。え~。。。

結局、この日も概略聞けず。

更に翌日、ついに、Uさんは事務所に現れず。

もとの事務所にも来ない。行き先不明。

結論からいえば、この日以降、Uさんは出社していません。

理由は、体調不良~からのうつ状態

Uさんは社内結婚をしていて、ご主人は別の事務所で営業職をしているのですが、

ご主人が言うには「体調を崩していてもう出社できないかも」とのこと。

私に何にも引き継ぎしてもらえなくて、ほぼ無視されてるような感じだったので、

え~、Uさんに嫌われることとかなんかしてんのかな~、って

心配してたんですが、

Tさんいわく

「茗さんが気にすることじゃないんですよ、大丈夫」

「支社長とUさんが喧嘩しちゃってるんです」

はあぁ~!?

長いこと支社業務を1人で受け持っていたUさん、

仕事をすっかり握り込んでブラックボックス化してたらしくって…

今のS支社長は着任1年ぐらいかな?

S支社長がイチ営業だった頃からUさんは支社業務をしていて、

支社長と、どうやら何かしら衝突があったようで。

(それはここ数代の支社長みなさんともだったようですが)

今回、支社本部が移転するにあたり、Uさんは

「そんなところに通勤できません」

って言い出したんだそうな。

Tさんがみるところ、

Uさんじゃないと無理ですよ~お願いだから~って反応を引き出して、

しょうがないな~。私は無理に異動したんだからね。って

支社長より上の立場を取ろうと駆け引きしたんじゃ。って。

ところが、S支社長が「そんならもういいよ」って

さらっとTさんを後任に決めちゃって、

Uさんには全然別の仕事をあてがうことにしちゃったらしい。

今度はTさんがやってた発注業務やらせようとしたら、

そんなのヤダ。って態度だった(らしい)ので、

支社業務やる前に携わって、時々は触ってた見積もりとかをやらせようとしたらしい。

結局、そのまま出社しなくなってもう2ヶ月強。

部長レベルで対話は続けてるらしいけど、

もうこうなったら戻れないよねえ。ってTさんと話してる。

TさんはTさんで、若いのに有能な人で、

Uさんがずっと1人でまわりきらなかった業務、エクセル詳しい人とかなり自動化して、

もう1人で余裕な感じに回してる。

実際、私いらないレベルでw

私は私で、Uさんが振られるはずだった別の仕事を振られまして。

書いてて気づいたけど、支社長容赦ないな。。。

Uさんがいなくても支社業務は回り始めました。

わからないから教わらなくちゃ。っていうところを、

最適化してもう必要なくなってしまって。

別で振られるはずだった仕事も私に回され、Uさんの居場所潰された格好。

私には関係ないところで起こったことが大半だけど、

人のふり見て、の状況だなあ…

私ぬけちゃうよ~(チラッチラッ)

みたいなことやると、居場所なくなっちゃうとか。

ほんとにあるんだな~こんな話。。。

私はパートだからこんなことできないけど、

自分の代わりなんていくらでもいるんだって

自覚してないと痛い目見るんだなっていい例です。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ