May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

いつまでお嬢さん気分でいるんだろ

ああ~夏休み終わっちゃいますね。

明日から出勤。ハァ~

ちょいちょいblogに登場している、社員Yさんのお話をさせてください。

今回は、かーなーりー、毒吐きます。すいません。


5月末まで、私のいた業務課の布陣は、

(1)年末に定年を迎え、再雇用になった課長(男性)

(2)社員Yさん、社歴20年弱。

(3)パートKaさん、社歴5年強。

(4)パートの私、社歴5年目突入。

4月にKaさんがフルタイムの契約社員になり、

6月から、私が支社業務に異動になりました。

異動になるまで、4人で1つの机の島で固まっていたのですが…

Yさん、悪い人じゃないんだけどねえ。

悪い人じゃないんだけど、

ちーーーーーーーーーーーさいことで、めんどくさい~って。

気がついた人がやりましょう、的なことを、

Yさんはやらない。といういか気が付かない。

あるいは、「私は忙しい」ので誰かやって。って感じ。

事務所の郵便の取りまとめ、

もともとはYさんが担当の仕事だった。

忙しいタイミングで集荷が来たときに、Kaさんがちょろっと手を出した。

いつの間にか、気がついた人がやることになった、らしい。

それも、私が帰ったあとの話だったのが、

集荷の時間が早まって、私が手伝いだしたら…

Yさんは完全に手を出さなくなった。

Kaさんはたまにやってくれたけど、

私4回、Kaさん1回ぐらいの頻度に。

異動になって仕組みも変わったので、

取りまとめは全面的に私やりますって課長に言って、

やるようになったら…

別部署の郵便、一緒にしていいのかわからないのに、

Yさん勝手に「茗さんがやってくれますから」って引き受けちゃってさ。

それ違うんじゃないですかって言ったら

「私はわからないので支社長に聞いて下さい」って。

わかんないのに受けたのかよ!?

Yさんほんと、これ系多い。

責任取りたくないんだろうな。

「私はわからないので○○に聞いてください」

ってすぐ言う。

Yさんが私に聞きに来たときにこんなこと答えようものなら

「茗さん○○の確認方法知ってますよね?」とか言うんだよ。

お客さんからFAXでカタログ依頼が飛んでくる。

製品の問い合わせFAXが飛んでくる。

受けた営業さんや、FAXを見つけた課長が、例えばYさんにそれを渡す。

なんとYさん、私が帰ったあとに、私の机に無言で置いとく。

例えば課長やKaさんなら一言言うか、

付箋かなんかでお願いしますとか書いてあったりするけど、

Yさん、ただ置くんだよね…

指示も何も書いてないし、担当営業に聞きに行くと、

「あれ?昨日Yさんに頼んだんだけど…」

で、その営業さんがYさんに声をかけると

「茗さんに頼みました」

はぁ?

ただ置いておいただけで、頼んだっていうんだ。フーン。

しかも、私が帰ったあとに置くってことは翌日対応になるわけで、

それでいいなら自分で翌日やればよかったじゃない。

営業さんに明日でいいですかって聞いてさ。

それも確認してないことあって「昨日頼んだのに」ってなってたりして。

私が頼まれたとか、お客様から問い合わせがあって、

Yさん担当だと思って渡そうとすると、

「お願いしていいですか」とか、

「受けた人が責任もってやってください」みたいな態度なくせにね!

ハァ

なんていうか、子供なんだよね…

給湯室の蛇口、お湯の方になってたところに手を出してやけどしたとかって、

ちゃんと戻すようにしてください!とか朝礼で大騒ぎしたり。

パートさん帰った後で営業さんが電話に出なくて負担なので、

皆さん電話に出て下さい!とかも朝礼で騒いでたっけ。

Yさん自身は私がいる時間帯、

他の人が電話中で延々数コールとかのときやっと出る程度なくせに。

いっちばんめんどくさいのは、

彼女のお休みが彼女の満足がいくように取れないときのこと。

どうも前任の業務課長は、

長期休暇や連休のとき、自分で出勤して、

女性陣には「いいよいいよ」って休ませてたっぽい?

今の課長は、たとえば2日休めば連休がつながる、って時、

社員が交代で出勤すべき。という考えの人。

自分も出るけど、他の社員も同等に交代で出て。っていう。

お客も工場も休みで、出勤してもやれることがない。っていうのもわかるんだけど。

Yさんの言い分が

「がまんしろって言われた。ひどい」

あなたの言い分がひどいわ。

それ言われて私はどうしろっていうんですか。

社員だからその分お金もらってんでしょ?

って思うけどイチイチ言わないけどね。

年末年始とかね、パートさんは来なくていいですっていうのはさ、

出勤したらその分、お金が発生するからなんだよね。

そういうの考えないのかなぁ。

考えないんだろうなぁ。

自分が思うとおりにならないから駄々こねてるようにしか見えないんだよ…

これで同じトシだと思うとため息出るわ。

いい年して独身で実家から出たことないから、とか思ってしまうよ。

今時未婚既婚とか人間性に関係ないとは思うけどね。

ずっと営業所で若い女性1人のままだったらしいし、

オンナノコ扱いの気分のまま40超えちゃったんだろうなぁ。

いつまでお嬢さん扱いされたいんだろう。

これで役職とかついてるならともかく、

やってる仕事、パートと変わらないって、思うところないのかな。

ないんだろうなぁ。役職つくの嫌だって言ってたし。

異動になって、Yさんと同じ島じゃなくなったから、

ちゃっかり無言で押し付けられることはなくなった。

間に偉い人の机もあるし、距離も遠くなったしね。

はるばる遠くまで押し付けに来れないんでしょう。

それだけでも随分精神衛生上いい。

明日、出勤したら、

なんにもやることないのに出勤させられて意味ない!とか

いろいろグチグチ言うんだろうなぁ。

聞き流せ、聞き流せ。自分。

まわりはきっとちゃんと見てる。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ