May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

みんな微妙に思ってたんだね

今日、パート先で、辞める人がいた。

今日が最終出勤日で、有給消化に突入する営業のWさんと、

有給消化が済んで、給料締日で退社する、施工部のGさん。


Gさんはまぁ、辞める話が結構前から調整されてて、

社歴も長いし、おうちの都合で地元に帰るとかで、円満退社なので、

今日挨拶に来るらしいって話が出るなり、今日の今日で記念品の準備がはじまり、

臨時昼礼で紹介され、挨拶があって、記念品が渡され、

普通というか、拍手とともに送り出された。

なーんでGさんの送別会がないのかな~。

ってなんとなく思ってたんだけど。

まぁ、地元から出てくるのはちょっと遠いから、って説明は一応あったけど。

微妙な話になってしまうけど、

Wさんが同時期に辞めることになったせいっぽい。

お盆前に、新卒くんの歓迎会も兼ねて、送別会やろうって話で、

日程を聞かれてはいたんだけど。

その聞かれた翌日には、予定が立ち消えになって、なんでかな~って思ってたんだ。

Gさんは社歴が長い(勤続30年近い)し、いろんな部署と絡んでたし、

お世話になった人はすごく多い。

Gさんが辞めるとなったら、我も我もと参加者が膨れ上がることは目に見えてる。

新卒くんはもちろん。。。

Wさんを知らない人が大勢集まることが目に見えている。。。

Wさん。。。

去年の春に中途採用で入ってきた50すぎのおじさん。

一度うちの会社やめて、同業他社にお勤めだったんだけど、

10年ぶりぐらいに再入社した人。

のわりに、、、

私から見て、調整能力がちょっと。ん~。

例えば、既に納期が決定していた案件、

お客様に前倒しを頼まれて、業務に工場への調整を依頼してきた。

「大急ぎで!」「大至急!」「絶対前倒しできないと困るんです」って。

一度決定した納期を前倒しするのは、工場の複数の部署に調整が必要で、

はっきりいってとってもめんどくさいらしい。

で、それを頼んだ翌日、

ぺろっと「あぁ、あれお客様が前倒ししなくていいって言ってきました」

すーごく苦労して面倒な手順を踏んで、この仕打ち。

YさんとかKaさん、キーってなるのわかるわぁ。。。

Wさん、あたりはソフトな人なんだけどね~。

私は私で、見積もり頼まれるたびに

「フォローお願いします」ってお客さんのメール転送されてくるんだけど、

お客さんが仕様分からず依頼してきた内容に、指示なく転送されるので、

これは一体何をすればいいの?っていう感じで困ること、多数。

Wさんの「フォローお願いします」は、

メール隅々まで熟読して全部判断してよきように対応してね!って感じ。

内容を判断するのは営業の仕事なんだけど。。。

「これはなんですか?」って聞きに行くと、

「あれ、わかんなかった?」って。

で、Wさんメール見直して、あー。って。

内容見ないで右から左に流してくること多数。ハァ。

Wさんはトシのせいか、PCのスキルというか、対処能力が低い。

テザリングの設定なんて営業さんみんな自分でやるのに、

「茗さんちょっと見てもらえませんか」って毎回呼ばれて。

そればかりか、社内LAN接続とか、クラウドとか、

不具合あったらとりあえず再起動試してくださいって何度も言ってるのに、

「茗さんちょっと見てもらえませんか」

で、再起動しただけで治る。それを説明しても聞いてんだか聞いてないんだか。

エンドレス。

そういうときは「ボケ老人~wwwww」って脳内で済ませることにしてた。

あと、ボケてんのかなってことが地味にイラッと。。。

出先から電話で指示してくることがあるんだけど、

○○を調べて。って言われて、他に情報ないですかって聞くと

「今言いましたよ」その情報じゃ足りないって言うと「さっき言いましたよ」

言ってねえええええええええええええええ!みたいな。

ちょっとしたボケが。

そういうときも「ボケ老人~wwwww」って脳内でうけ流してたけど。

1つ1つが小さいので、私は「ハァ~」って程度だったけど、

やっぱり、蓄積してくものはあった。

で、Gさんが送別会を辞退したってのもあるけど、

Wさん単体だと。。。

出席者数が歴然と違いすぎるのもねえ、Wさんもかわいそうだしね。

昼休憩で、女性の間でそんな話が出て。

あ~。

みんな微妙に思ってたのね。

あの人ちょっと、って思う相手って、

大抵の場合、誰もがそう思う部分が大なり小なりあるもんだから。

確かに、Wさん単体の送別会だったら、

私は積極的に行きたいとは思わないかもなあ。

そもそも、50過ぎて転職して、1年半と経たずに退社って、

正直、堪え性なさすぎって思っちゃう。

再就職の際にプラスに働くことは絶対ないわけで。

上司とかほとんど年下だったけど、

Wさんにすごく気を使って対応してたし。

私にはわからないなにかがあったのかもしれないし、

ヘッドハンティングだったのかもしれないし。(ないとは思うけど)

今時、電車飛び込んだり鴨居にロープかける前に

自分を守るためにもさっさと辞めましょうみたいな空気ではあるけど、

やっぱり、こんな短期間で辞めるって、

あの人ちょっとね、って思ってしまうよ。

今日が最終出勤日だったから、

明日から、Wさんの顔みなくていい。

Wさんの「フォローお願いします」

「茗さんちょっと見てもらえませんか」

がもうないと思うと、開放感!w

おまけにWさんの後任に明日から仕事教えるんだw

気分を新たに切り替えて行こうと思っています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ