電話取らないどころか手も出さない
社外からかかってきた外線電話は、2コール以内に取るべし。
3コールかかったら、「お待たせいたしました」と言ってから社名名乗るべし。
これ、社風とかじゃなくて、普通のビジネスマナーだと思うわけ。。。
今の会社で特に言われたことがあったかどうかは、忘れたけど。
前からいるYさんとKaさん、電話取るの遅いんだよね。。。
5月末、私が異動になったのと同時に、
施工部のSさん、支社業務のTさんが同じ事業所内に異動してきた。
↑2人とも女性ね。
他にもたくさん異動してきたけど、偉い人とかエルダーさんなので。
基本、電話に出るスピードは、私かTさんが最速。
次点、Sさん。
ん~まぁ、Sさんに続く感じでKaさんかなぁ。
他の人が電話中や打ち合わせ中で出れなくて、
5コール、6コール鳴って、やっと出るYさん。おっせーよ!
もともと、女性がYさんKaさん私の3人だけだった当時、
体感で、8割以上の電話を私が取ってたと思うんだ。
私が通話中とかじゃないとKaさん取らないし、
Yさんは「私イソガシイ」の人だから、ほんと電話取らない。
電話に出るのが遅いのも「イソガシイ」からなんだろうとは思う。ケッ
Yさんってコール鳴っても受話器に手を出しもしないんだもん。
前は机近かったから、そこらへんダイレクトに分かってた。
Kaさん手は出すから、受話器置いた音と気配は伝わってたけど、Yさん皆無。
そのくせ、営業さんが電話取らないから負担だってグチグチ言うんだけどね~
SさんとTさんが異動してきてから、
なんていうか、見栄?
私達だって電話ちゃんととってますよ的な勢いで、
KaさんとYさんが電話取るようになったなぁ。
Tさんがとにかくサッササッサと電話とる子なので、
さすがに恥ずかしくなったか?って思ってたら。。。
2ヶ月強経過して、見栄タイム終わったんだか、
お盆明けから、またYさんKaさん電話取るの遅くなってきたw
ほっとんど、私とTさんが取ってる。ワンテンポ遅れてSさん。
Sさんはそもそも事務員じゃないんだけど。
(事務員イコール電話対応がどうかって話はまた別の話だと思うので割愛w)
なんだろうなぁコレ。
他事業所から来た人が積極的でさ~。
自分らが電話とって、私の担当だと素直に持ってくる。
私があっちの担当の電話とって、持ってくと
「お願いできますか?」
必然的に、電話取れば取るほど仕事かぶるんだけどな~。
釈然としないなぁ。
でも、やってあげちゃってるけどね。
見てる人は見てるはずだしね。。。