May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

電話取らないどころか手も出さない

社外からかかってきた外線電話は、2コール以内に取るべし。

3コールかかったら、「お待たせいたしました」と言ってから社名名乗るべし。

これ、社風とかじゃなくて、普通のビジネスマナーだと思うわけ。。。

今の会社で特に言われたことがあったかどうかは、忘れたけど。

前からいるYさんとKaさん、電話取るの遅いんだよね。。。


5月末、私が異動になったのと同時に、

施工部のSさん、支社業務のTさんが同じ事業所内に異動してきた。

↑2人とも女性ね。

他にもたくさん異動してきたけど、偉い人とかエルダーさんなので。

基本、電話に出るスピードは、私かTさんが最速。

次点、Sさん。

ん~まぁ、Sさんに続く感じでKaさんかなぁ。

他の人が電話中や打ち合わせ中で出れなくて、

5コール、6コール鳴って、やっと出るYさん。おっせーよ!

もともと、女性がYさんKaさん私の3人だけだった当時、

体感で、8割以上の電話を私が取ってたと思うんだ。

私が通話中とかじゃないとKaさん取らないし、

Yさんは「私イソガシイ」の人だから、ほんと電話取らない。

電話に出るのが遅いのも「イソガシイ」からなんだろうとは思う。ケッ

Yさんってコール鳴っても受話器に手を出しもしないんだもん。

前は机近かったから、そこらへんダイレクトに分かってた。

Kaさん手は出すから、受話器置いた音と気配は伝わってたけど、Yさん皆無。

そのくせ、営業さんが電話取らないから負担だってグチグチ言うんだけどね~

SさんとTさんが異動してきてから、

なんていうか、見栄?

私達だって電話ちゃんととってますよ的な勢いで、

KaさんとYさんが電話取るようになったなぁ。

Tさんがとにかくサッササッサと電話とる子なので、

さすがに恥ずかしくなったか?って思ってたら。。。

2ヶ月強経過して、見栄タイム終わったんだか、

お盆明けから、またYさんKaさん電話取るの遅くなってきたw

ほっとんど、私とTさんが取ってる。ワンテンポ遅れてSさん。

Sさんはそもそも事務員じゃないんだけど。

(事務員イコール電話対応がどうかって話はまた別の話だと思うので割愛w)

なんだろうなぁコレ。

他事業所から来た人が積極的でさ~。

自分らが電話とって、私の担当だと素直に持ってくる。

私があっちの担当の電話とって、持ってくと

「お願いできますか?」

必然的に、電話取れば取るほど仕事かぶるんだけどな~。

釈然としないなぁ。

でも、やってあげちゃってるけどね。

見てる人は見てるはずだしね。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ