May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

ひがまないでほしいなぁ

ママ友のTさん。

ちょっと...めんどくさい...

女のお子さん3人いて、末っ子がマルコメ君と同級生。

シングルマザー。

うちの夫婦が仲いいねって言われて、

フツーだよって答えたら

『うちが普通じゃないってこと?』

みたいにひがんでくる...

私から見たら、偏差値50行かないマルコメ君はおバカさんなのだけど、

Tさんちのお子さんMoちゃん、どうやら更に数ランク下のラインらしくて...

よその子の志望校なんて知らんわ!

なんでMoちゃんの志望校、うちが想定してないってだけで、

『下に見られてる』

みたいにひがまれなきゃならないんだ?

めんどくさいのは、

『茗さんは、思いやりがないから無神経なこと言うんだ』

って風に思ってるらしいこと!

(わりと態度で筒抜け)

更に、

何故か上から目線で、子育てについてレクチャーしてくるのがさ~...

Tさんのほうが年上だし、子育ての先輩ではあるけどねぇ。

とにかく、私より上に立ちたいのかしら?

めんどくさー!

付き合いの最初の頃は、

『離婚したのは、自分の選択の結果だから後悔してない』

って言ってて、

結構前向きなシングルマザーさんだと思ってたんだけどなぁ。

最近は

『茗さんちはちゃんとお父さんがいるから。私は自分が倒れたら後がないし』

なんだろね、1人で頑張って子供育てててえらいねとか言えばいいの?

旦那がいて楽してて私は自堕落だとでも言えばいいわけ?

確かに、上の2人が、不登校で、高校は定時制。ってところは、

実際、下に見てるかもしれないよ。

Tさん的には、3人目のMoちゃんが普通高校に進学できそうで喜んでたところで、

下に見てた私がバカだバカだ言ってる息子が

数ランク上の学校を受験予定なのが気に食わないんでしょうよ。

(でも中堅下位高なんだけどね...)

も~、めんどくさ~!

小学校までは、わりと仲良くしてたと思ったのになぁ。

高校は間違いなくわかれるから、付き合いもたぶん終わりだよね...

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ