May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

普段の行い、態度のせいじゃないのかなぁ

思い通りにならないとわりとよく泣く社員Yさん、

今日は久々に、劇的にべそべそ。

 

午前中、所長に呼ばれたんだか呼び出したんだか、

別室でしばらく話し込んでるのを見かけた。

その後、お手洗いに消えてたので、あ~なんか言われたんだろうなとは思ってた。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

 昼休み、女性みんなで昼食を摂ってるんだけど、

そこで、「ちょっと聞いてくれる?」って、はじまった。。。

 

 

今年は即位の礼があるから、10/22が祝日扱いになるんだけど、

その日を全社的に有給消化日にする、という通達が出たばかり。

うちの会社、フレックスやシフト制の業務の人もいるから、祝日だろうとも休みとは限らないのです。

 

それはともかく、Yさんは10/21に有給を取って連休につなげようとしてたらしい。

それはいいのよ。有給取得は権利だもん。

一緒にやってるKaさんと調整して、問題ないなら休めばいい。

 

なんか知らんけど、所長に待ったをかけられたらしい。

Yさんは先月、2日ぐらい休んで旅行に行ったんだけど、

 「休んでばっかりいるように見える」「目立つから休みすぎないように」

って言われたらしいんだ。。。

正直、お子さんがいるKaさんのほうがよっぽど休んでるけどね。

Kaさんも自分でそう言ってたし。

 更にびっくりすることに、

「そんなこと言うなら10/22出勤してもらうかもしれない」

って言われたっていうんだよね。

なんだそれ?

工場も休んでてお客様の会社も休みだと、会社来てもすることないじゃん。。。

 

どうやらYさんが所長と別室でしてた話って、

営業さんが発注時にルール無視するから、改めてほしいって話をしてたらしいんだ。

資料揃えた上でないと通らない発注を、無理に通そうとする営業さんがいて、他部署と板挟みになるし監査で指摘されるから、Yさんは突っ返すんだけど、営業さんは急いでたり色々理由があって無理に通そうとするらしい。

それをヤメさせてほしいって所長に訴えたのかな?

そしたらなぜか話しの流れで、休みを取るのが駄目って話に持っていかれたらしくって。。。

Yさん「営業さんや所長にけむたがられてる」って泣く。

 

私は確かに社員Yさんめんどくさい人だなって思ってるけどね、

所長、ルール無視の話と休みを取る話、それごっちゃに話しちゃだめでしょうよ。。。

 

毎週毎週休むとかならしょっちゅうって言ってもいいけどさ、

月イチぐらいべつに。。。って私は思うけどなぁ。

長期休暇じゃあるまいし。

 

ルール無視する営業さんも、本来は止めるべきじゃん。

他の営業所はガツンって止めてる人もいるらしいし。

営業からYさんが煙たいとかの訴えがあったとしても、

そこをお互い収めさせるというか、守るのが上司の仕事じゃないのかな。

 

 

って、Yさんの話だけを聞いた上での感想、それはそれとして。

Yさんの普段の態度のせいじゃないのかな、っていう感想もあったり。

 

 

去年は、ざっくりだけど、Yさんが10回休んだとして、Kaさんは15回以上は休んでると思う。

お子さんがまだ小学生だから、ちょいちょい行事とかあるしね。

私は子供デカいから、そういう意味では確かに全然休まないけど、でもちょいちょい旅行とか行くし、比率としてKaさんの半分ぐらいかなぁ。

 

 Kaさんが休みたいって言って、課長になんだかんだ言われてるの、見たことない。

 私も、休みたいって言って課長に止められたり、なにか言われたことない。

 

Yさんが休みたいって言うとき、大抵課長が所長がなんか言うのは確か。

春まではKaさんもパートだったし、女性の中で唯一社員だからかな、って思ってたけど。。。

 

 

泣きながら所長ヒドイ営業ヒドイ言うYさんの話を聞きながら、

確かにひどいしそれ違うって思うところも多かったんだけど、

お腹の中では、「普段の行いじゃないのかな」って思ってた。

休み方がそんなに無茶とも思えないけど、いちいち言われちゃうのはさ、、、

普段の仕事に対する態度とかさ、そういうとこ不満に思われてるからなんじゃないの。。。? 

 普段の行いが、かえってきてんじゃないの。。。?

本人には言わないけど。

 

 

 

お互い、愚痴言い合うのも必要だとは思うんだけど、

なにも昼休みにごはん食べてる時に、延々泣かれるとさ。。。

私はYさんのそういうところもめんどくさいって思うんだわ。。。

私カワイソウな人ってほんとめんどくさい。

 

所長にも止められたし課長もいい顔しないから、もう嫌になったから21日休むの諦める。ってYさん言ってたけど、 そこで引っ込まないで思ってること言えばいいのに。

卑屈に「私ばっかり」って顔してるのも良くないんじゃないのかなって感じるんだけどな。。。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ