May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

いないほうが気が楽

今日の午後から、社員Yさんがおやすみ。

明日も有給使って、連休つなげて旅行いくらしい。

楽しんできて欲しい。フツーに。

 

そして、

Yさんがいないと思うと、気が楽。

我ながらヒドイ。

 

だって、午後、ほんっとに穏やかだったんだもの。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

Yさん宛の電話がくる。

これこれの確認の電話がありましたが、って声かけにいくと、

「確認してもらえますか?」「やってもらえますか?」

って言われる。イラッとするわけ。

でも、今日はいないから。

「Yは休みを取っておりますので、ご用件を伺ってもよろしいですか?」

 

やることは同じでも、気分的に違う。

伝わるかなぁ。。。

 

本来やるべき人に渡しに行ったのに、やってくれって言われてしぶしぶやる場合より、

いないもんだと思って自発的にこなすほうが、気が楽というか。

 

 

別にYさんが仕事できない人ってわけじゃないけどね。

Yさん担当の仕事は、社歴も長いし、生き字引的に的確。

でも。。。

普通誰かいないと、しわ寄せがいって仕事カツカツになるはずなのに、

Yさんがいなくてもあんまり困る感じしない。

Yさんと同じ仕事を分担してるKaさんが慌てず仕事する人だってのもあるけど。

Kaさんが休むと、Yさんほんとにだめなんだよね。

 

Kaさんとか、他のフォローする人とかが、フツーなの。

ちょっとでもイレギュラーあるとオタつくYさんがめんどくさいって話で。

いたらいたでまた面倒な場合もあるんだよねえ。

 

しょっちゅう、辞めたい辞めたい言うYさん。。。

まぁ、辞めないだろうけど、いないと楽だなぁ。

主に、気が楽。我ながらヒドイ。 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ