May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

自分自身も改めようと思う

明日からまた、週がはじまるな~。

日曜日の午後になると、ちょっと気が重い。

 

週末、Yさんの件を所長に直訴してみた。→

 

その結果、私が感じる通り、

Yさんの甘えは、周囲も感じていることだと分かった。

言ってみてよかった。

 

 

 

 

 

でもさ。

1日置いて、冷静に考えると、

私自身、Yさんに対して

「何言ってんのコイツ」感を出してなかったかな。。。

ってちょっと気になりだした。。。

 

 

甘ったれてるYさん、

私業務なのに!って言って、もともとの仕事以外を絶対やりたくない感のYさん。

新しいことは大抵、私に持ち込まれて、

10年以上、同じ仕事しかしてこなかったYさんに対して、

ずっとずっと不満ではあった。

 

私担当の仕事は、内容も聞かずに電話を回すくせに、

Yさん担当の内容の電話を回そうとすると、

「内容聞いて確認して持ってきてくれますか?」

「やってもらっていいですか?」

 

私がYさんを手伝うのは当然で、

私の仕事は私に全部右から左に回すのは当然で。

理不尽!って思うけど、そういう人なんだ。って流してきた。

 

 

その状態、上司や同僚、他の人はみんなちゃんと見てたし、

おかしいって感じてはいたらしいし、

Yさんに言った人もいないではなかったけど、

彼女は泣くし、めんどくさいんでしょう。

(40過ぎの女性に泣かれるとか、面倒以外の何物でもないだろうw)

 

それだったら、

淡々とこなすKaさんや、

ガンガン文句言いつつ早い(らしい)私に持ってきたほうが、

気分も楽だし早いわけで。

 

Yさんは、そういう「頼みづらい感」と扱われても、

全然平気なんだよね。

いつも忙しくて大変なんだもん。

主観で生きてる人だから。

 

 

客観的視点を持とう。

アタリマエのことだけど。

 

Yさんが嫌だ。

ああはなりたくない。

そう思うなら、どうすればいいのかは、簡単。

Yさんみたいにしなきゃいい。

 

Kaさんがまた、ドライなんだよな~。

あれは、見習おう。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ