May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

幸せで、悪いか!

すごく久しぶりに、マルコメの中学時代のママ友とばったり会いました。

女子のお母さんなので、中学上がったぐらいから交流もあんまりなかったけど、

高校上がってから、別の学校のため、全然会わなくなってたんです。

 

久しぶり~。なんて話して。

人づてに、一昨年ぐらいに再婚したらしいことを聞いてはいたけど、

おめでとうなんて言うタイミングでもなく。

話題はまぁ、子どもたちの近況が中心だったんですが。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

再婚して、名字が変わったから、

子供たちは、届けを出して学校では旧姓のまま通ってるんだよ。

へえー、今の学校ってそんなことできるんだ~。

やっぱり慣れた名前で友達同士の関係もあるしね~。

 

なんて。

最初は子供の話してたんだけどさ。

 

途中から、なんか雲行きが怪しく。。。

SNSで、お互いの近況はなんとなく知ってはいたんだけど。

 

私は車の運転が結構好きで、

子供が大きくなってから、旦那とよくドライブに行くようになりました。

SNSに書くことも結構ある。

 

それを見たからってわけでもないんだろうけど。

「仲良くていいね~」って。

なんとなく含みのある言い方をされ。。。

 

「そっちだって新婚さんでしょ~」って言葉が喉まででかかった。

そういえば。。。

この人、シングル時代は、

夫婦仲いいねって言われて普通だよって返すと

「うちが普通じゃないってこと?」

なんて返してくる人だった。

う~んなんて返したもんか。。。

 

パッと返事できなかったけど、

相手は自分の話に持っていってしまったので、

そこはそのままで話が済んだ。

 その後、最近虐待の逮捕とかニュースとか聞くよね~って。

うち娘3人だからさ、上はもう独立してるけど、一番下とか年頃だし。

旦那、私より若いからちょっと気になるんだよね。って。

 

いきなり重い!

 

若いっても40近いらしいけど、そういうふうに気になりだしたら、

確かに配偶者と異性の子供って、ん~って思うかもなぁ。

 

で、結局、「茗さんはいいね、旦那さんと仲良くて」

って話に持っていかれて。

なんだろ、新しい旦那さんと何がうまくいかなんだか。。。

遠回し、遠回しな愚痴をなんとなく聞かされた感じだけど、

結局そこにいくのね、と。

 

幸せで、悪いか!

 あれか、私大変なんですアピールなのか?

メンドクサッ!って思ったけど。

滅多に会う人じゃないので、うんうんって聞いて聞き流したけど。

 

本当は、ちゃんと幸せなんじゃないのかな~。

可愛そうな大変なワタシ、に酔ってんじゃないのかな~。

幸せじゃないとしたら、自分の考え方ひとつなんじゃないのかな~。 

 

 幸せになれないって人って、結局、感じ方なんじゃないかな。

ってなんとなく、思ってしまったのでした。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ