May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

女性3人で、2対1の法則

今は異動して、別の机の島にいるから、関係ないけど。。。

5月末までは、営業所に女3人でした。

 

女性が3人いると、もちろん3人仲良しでもいいんだけど、

2対1になること、ありません?

むしろ、多くないですか?

私の経験上は、3人いたら、絶対、2:1になる。。。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

 

3人いて、とりあえず秀でている人とか、話し上手な人や、

とにかく中心になる人ができてくる。

すると、それにすり寄っていく人が出るわけ。

あるいは、もうひとりよりも、私のほうが中心の人と仲いいのよ。ってマウンティングが起こったりとか。

ママ友界隈でよくあった、こういうことが。

 

あるいは、既に2人の関係性ができてるところに新たに入るとか。

大人なんだから仲間はずれとかするわけじゃないんだけど、

疎外感、あったりするわけですよ。

 

ちょっと前までの私、この状態だったな~。

もともとYさんとKaさんが同じ仕事してて、

私は同じ課の島にはいたけど、仕事の内容が違ったのもあり。。。

YさんとKaさんが2人で話し合って決めたことをポンって渡されたりとか。

2人にとっては当たり前のことが私には分からなかったりとか。

 

2人から離れてわかるんだけど、

随分気を使って付き合ってたな~って。

これで同じ仕事してたら、疎外感もっとすごかったかもしれない。

今なら2人が2人とも、やりたくない仕事をできるだけ避けて、

あわよくば私に「お願いできませんか」「茗さんでないとわからない」

って投げて、上手に使われてたのがわかる。。。

私が1週間で覚えさせられた仕事かれこれ2ヶ月経つのに、

2人はわかりません教わってませんってまだ言ってるもんな。。。

って、こう考えちゃうのも脳内マウンティングかもしれない。う~。

 

今は本部の机の島で、女性は、ひとまわり年下のTさんと2人体制。

でも、2人で全く違う仕事してるのもあり、

Tさんがデキる女で、なおかつ周りを不必要に気にしないタイプなのもあり、

居心地は格段にいい。

ここにもう1人、女性が増える可能性は皆無、

というかTさんがなんでもできるから、私が減らされそうな勢いなんだけどw

 

 

前の会社に比べたら、以前の3人体制だって格段に状況いいんだけど、

やっぱり不満はでてきちゃうので。

人間関係って、どんなパターンでも悩みはつきないなあ。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ