May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

大抵の父親は最悪のタイミングで無神経

今週末には大本命の一次試験を控えているマルコメ君。 ただでさえナーバスになっている時期、 しかも塾から帰ってきて疲れているタイミングに、 旦那さんが盛大に地雷を踏んだ。 今週末にマルコメ君が受験するのは、 いわゆる付属校というか、特定の職業の養成学校というか。 目標にしている専門職に就く前提の学校なんだけど、 もう受験1週間切ってるっていうのに、 「○に就いて長く続けていくためには○が必要」 「○ができないとどうせ辞めることになる」 「この学校に入れれば○することができるから」 受かってから言えっていうのよ、そういうことは! 案の定、マルコメ君は 「どうせ○なんかできないから目指すのやめる」 「土曜日も試験行かなくていい?」 ってネガティヴモード全開。 いやもう難関校だし、実際にその職業目指すにあたって、 『本気で志望してるので付属校も受験しました』 って実績作るために受験するようなもんで、 受かったらもうけもの、ぐらいのつもりでいたんですが、 もうもうもう、旦那の無神経さ、どうしてくれようか。 思ったほど勉強してないから発奮させようとしたんだろうけど。 今どきの中学生、 『受験落ちたら働かせるぞ』 なんて言おうもんなら 『じゃフリーターするわ』 ってなるっつーの... イクメンって自分で言うような父親って、 母親から見たら大抵、ちょっと残念な足りなさなんだけど、 うちの旦那さんはまさにそのタイプ。 本人は、息子の教育に精一杯かかわってるつもり。 べつにそれはフツーなんだけどね。世の父親なんて大抵そんなもん。 でも本人はイクメンつもり。っていうのがさ~。 まぁ、一晩寝ればマルコメ君のネガティヴモードは収まるとは思いますが、 小さいころから目指してた夢を、父親の無神経な言葉で 捨てちゃうようなことにならないといいんだけど... にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ