May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

上を見ても下を見てもキリがないと思う

私のいる課では、課長が男性(おじさん)で、

他には正社員のYさん、パートのKaさん、私が女性。

3人とも同年代、というかYさんと私は同い年。

和気あいあいと仲良くやってると思う。

課長も、公正な人だしおっとりしてて、良い上司だと思う。

が...

Yさんは、時々、『辞めたい』っていうほど課長に不満がある...

辞めたい言い出す時の原因は大抵同じ。

Yさんが思うように、休みを取らせてもらえないから。

Yさんは、別に無理な休みをねじ込んだりはしてない(と思う)。

ただ、Kaさんと休みたい日がかぶった時に、

課長が、気楽にYさんに、ずらしてって頼む。

あるいは、その月にすでに計画有給を申請してるからって、

突発に2~3日後に休みたいっていうと、

「じゃ~計画休は出てきて」って言う、らしい。

だからって、

「Kaさんと平等じゃない」

って泣くほど思いつめることかなぁ…

Yさんも、休まないでって言われてすぐ

ハイって引っこんじゃってるから、

課長も、それほどじゃないと思ってそうだし。

私から見てると、課長はまぁ、Yさんに甘えてるなぁとも思うし。

Yさん本人には言えないけども、

独身のYさんの用事を、たいしたことないとうっちゃってるところもありそう...

Yさんの美点であり、悪いところでもあると思うんだけど、

主張が弱い。

私だったら「あ”!?用あるんで(ずらすとか)無理です」

ってガツンと言っちゃうと思うし。

そもそも、Kaさんと平等じゃないとか思ったら、

Kaさんにも悪感情持っちゃいそう...

やっぱり女性同士だから、そこは『言えない』Yさんが正解だと思うけど。

休みが取れないぐらいで...

って厳しいかなぁ。

理由言っちゃえば?とも言ったんだけど、

「理由言う必要なくない?有給は権利だし」って。

そんなことぐらいで辞めたい言ってたら、

どこの会社いったって変わらないと思うんだけど...

私にしてみたら、今の課長は上等な部類だし、

Yさんは勤続15年越えなので、

会社の制度としてのリフレッシュ休暇を合わせると、

48日間も有給休暇がある。

使い切れないから買い取ってほしいってしょっちゅう言ってるけど。

今転職したとして、今程度の有給日数が貰えるようになるまで、

何年勤めなきゃいけないのか...

あー、次泣いてたらこれ言ってみよう。

スキルアップのためとかの転職ならポジティブだけど、

○○が不満、なんて理由で退職すると、

絶対後悔すると思うんだよねぇ。

上を見たらキリがないんだし。

下見たってキリないけどね。

今、安定してること、大事にしてほしいなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ