May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

きちんとした人との役員は、楽だ。

今年、マルコメ君の中学で、広報委員を引き受けてしまっています。

春先には、何も引き受けたくないなぁと思ってたのにw

→もう観客でいたいから

小学校で色々、ほんとに色々引き受けていたので、

反動のように、

「もうやりたくなぁ~い!」

って思っちゃったんだけど。

役員決めの、あの空気。

耐えられないのよ...

去年は、「1年のうちにやっとこう」

って人が多くて逃げられたんだな~

今年は、あの空気に耐えられなかった...

メンタル弱いのですよwトホホw

私が引き受けた広報委員会は、年2回の広報誌を作るのが仕事で、

行事で写真撮って、紙面を考えて、編集。

印刷は専門の業者に発注だけど、校正は自分らでやる。

各学年ごとでグループになって、それぞれ行事を担当して、

行事ごとに取材して紙面を作るわけ。

3年グループは合唱コンクール、2年グループは体育祭、とか。

受けたからには、責任もってやろう。

と、できるだけ参加はしてます。

小学校に比べて、中学の役員って拘束時間が少な目。

働いてる人も多いしね。

と、思ってたんだけど、蓋を開けてみたら、

広報委員会の2年生の役員さん、

私以外の5人が専業主婦だったw

在宅ワークしてる人はいたけどね)

しかも皆さん、下の子がまだ小さかったりする。

中学の役員って、集まりが夜になることが多いんだけど、

小さいお子さんがいると、夜に家を空けたくない人もいる。

逆に私は、昼間は仕事だから、昼の研修とか講演にはなかなか出れない。

だからその分、夜の方は出ますよ~って手を挙げたわけ。

そしたら!

そしたらさ。

今までの小学校での役員で一緒になった人、

これ幸いと

「よろしくね~」

って丸投げの人が多かったのに、

今回は、5人とも

「茗さんが夜出てくれる分、こっちは引き受けたわ!」

みたいなノリなの!

なにこれ超ステキ。

お互いさまの精神ってこれなのよ!

とても居心地よくやらせてもらってます。

仕事してるの私だけなのに、

気を使って日曜とかに打ち合わせ組んでくれるんで、

平日午後に半休入れて作業に参加したら、

もうすごいのwありがとうありがとうってw

皆さんあんまりPC使えないから、

PCに画像取り込んだり写真整理したりを担当してるんだけど、

それを「当たり前」にしない人ばっかりで。

ちゃんと「ありがとう」「お疲れ様」って。

「そのぶん研修の方いっとくね」って。

きちんとした人たちとの役員って、

気分的にすっごく楽だったのね。

居心地良いし。

今回、引き受けて良かったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ