May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

娘の顔を忘れた祖母を誰も責められない

私の祖母は今90代半ばで、そろそろ痴呆がはじまった。

年齢的に仕方のないこと、というのは皆覚悟してたけど。

叔母、つまり祖母の娘は、覚悟が足りてなかった。

というか、私から見たら全面的に叔母がおかしいんだけど。

私の父の妹である叔母は、農家に嫁ぎ、

いわゆる封建的な豪農の社会で生きてきた人だ。

何かの法事のとき、

「嫁いでからの給料は全額姑に渡してました!」

ってドヤ顔で言い放って、周り中にドン引きされてたっけ。

価値観が違うんだよね、叔母の嫁ぎ先と。

勘気の強い舅姑や、我儘放題の夫に長年仕えて、

完全に洗脳されてる感じ。

叔母は、長男(私の従兄)を産んだ時に里帰り出産をしたぐらいで、

あまり帰省をしない人だった。

舅姑や夫が許さなかったらしい。

でも、片道1時間かからない距離なのに、

盆暮れ正月に1泊程度は来てたのが、

私の従兄たちが中学にあがる前ぐらいから、

全然来なくなって。

この10年ぐらい、ほぼ来てないんじゃないかなぁ。

私なんか片道8時間の距離でも年数回帰省してんのに。

叔母の子供たち、私の従兄弟は、祖母にとって孫で、その子供たちはひ孫なのに、

祖母はたぶん、ひ孫の顔を見たことがないはずだ。

祖母にとって会ったことあるひ孫は、うちのマルコメ君1人。

こんな状況で。

こんな状態で、祖母が叔母の顔を忘れてたからって、

誰が責められるっていうの。

物忘れがひどくなり始めた頃から、

母(つまり、嫁ですよ)が何度も、

顔を見に来てくれ、会ってやって、って言ってるのに、

叔母は何年も来なかったらしい。

で、やっと顔見に来た時に、祖母に

「まぁまぁよくいらっしゃいました。どちらさんですか」

って言われて泣き出したんだそうな。

で、祖母が、毎日世話してる母のことを

「おかあさん、おかあさん」ってついて歩くから、

実の娘の私を忘れてるのにヒドイ!みたいに号泣したんだとか...

介護に協力どころか何もしなかったのは、もう言ってもしょうがない。

でもさ、顔すら出さなかったのに、

それで忘れられて悲しいって。どんだけよ。

春の連休、私が帰省した時、

やっぱり私のことはあやふやになってて。

たまにしか会わないんだからしょうがないな~って、

私は割とあきらめモードだったんだけど、

数日滞在したら、思い出して、昔話とかしてくれてた。

あんないたずらしたっけね~とか。

マルコメ君のことは、私の弟(故人)と間違えっぱなしだったけど。

私はもう、そういう価値観の人達なんだ、としか思えなくなってるけど、

父にとっては妹だから、こんなことになる前は、

叔母の嫁ぎ先に、年始の挨拶やお盆の訪問をかかさなかった。

でも、お客が来てるのに叔父は自分だけお酒飲んじゃって、

父に見せつけるように叔母をアゴでこき使ってたようだ。

ただでさえ、それがあまりいい気分じゃなかったところに持ってきて、

ここ数年、叔父も叔母も、こっちには一切来ないのもあって、

ついに父も切れたらしい。

顔もみせないのに都合のいいこと言うな!って。

なんていうかもう、やりきれない気持ちしかない。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ