May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

和田竜著『村上海賊の娘』読了。

やっと読み終わった...

話題作は基本、図書館で借りてます。

大抵、結構待たなきゃいけないけど。

読んでみて面白かったら、買えばいい。

...という考えではあったんですが、

この村上海賊の娘は、予約してから丸1年待ちました。

400人待ちとかだとねえ。

私もそうだけど、順番がきても、

即日借りに行ったりってなかなかできない。

大抵、土日に受け取りにいくことになります。

火曜日あたりに「届きました」メールがきたとして、

土曜日に借りて、2週間読んでたりすると、

丸3週間近く占有してしまうことになります...

こりゃなかなかまわってきませんよw

さて、この村上海賊の娘は、木津川合戦を題材にした、

戦国時代、瀬戸内海を暴れまわった海賊のお話。

私は『村上水軍』ってワードが浮かんだんですが、

村上海賊って言うのが正しいの?わかんないけど。

織田信長石山本願寺の対立に端を発した戦いを、

臨場感たっぷりに描いています。

...が、上下巻の上巻を読んでいる間、

なかなかお話に入り込めなくて(´・ω・`)

神様のカルテはじめて読んだ時も、

なかなか入っていけなくて難儀した。

私は、お話に入り込めるとすごく楽しいんだよね。

これだけの話題作、しかも1年待ったし!www

ってことで、じりじりと読み進め...

下巻にすすんでから、やっとなんか、

『時間を忘れて』読んでたので、多分入れた。

なんかな~、

佳境に入るまで入り込めなくてちょっと残念。

映画見てるみたいでとってもおもしろかったんですけど。

時代考証や説明が多すぎるせいかなぁ。

作者の和田竜、なんか聞いたことあるのに、

ナニ書いた人だっけ~、ってずっとわかんなかったけど、

のぼうの城の著者だったのね。

あれも面白かったな~w

そういえば、どっちも戯曲っぽいかも。描写とか。

著者の和田竜は脚本家でもあるらしいから、それでかな?

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ