May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

人に迷惑かけることはカッコいいことじゃない

会社からの帰り道。

横断歩道のない交差点で、車がビュンビュン走っているのに、

小中学生が5~6人、

車を無視して横断しようとした。

危ない、と思ったら、車の方で減速、停車。

その間に、先頭の1人の子が、薄笑いを浮かべて悠々と横断...

後ろの数人は、さすがに車が危ないと思ったのか躊躇してたようで、

車が止まったのを見て、

「ありがとうございまーす!」

って言いながら、先頭の子に続いていった。

先頭の子の、あの薄笑い。

なんかやだな。と思った。

飛び出す、ってほどじゃないけど、

車が走ってて、もし車が止まらずに接触でもしたら、

車の方が悪者になる。そういうのをちゃんと計算した顔に見えた。

後に続く子たち、

車の運転者に、通してくれたお礼言いながら続いてたけど、

何人かが、先頭の子に

「スゲー」「度胸あんな!」みたいに声かけてた。

危ないことを、カッコいいと勘違いしやすい年頃かもしれない。

でも、それは決してカッコいいことなんかじゃないはず。

薄笑いの先頭の子、実は見覚えがあった。

3人兄弟だったかで、兄弟全員が問題行動、

親もモンスタークレイマーで、割と有名な家...

一番上の子、マルコメ君と同級生なんだよね。

見かけたのは、多分2番目の子。

やだな、って思った。

一緒に遊んでる子、影響受けなきゃいいけど。

そういうことに影響受けないように、

家庭での躾けで下地を作るのが大事なのは分かってる。

でも、自分の子の周囲に、

そういう方向性の子がいたら、

嫌だなって思うのはいけないことかなぁ。

本当にカッコいいのは、

好きなこと、楽しいことだけやってるキリギリスより、

ルールを守って誠実にコツコツやっていく

働きアリだと思うんだけどね...

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ