May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

百田尚樹著『モンスター』読了。

読後感が、悪いような良いような...

書店でなんとなく目に留まりまして。

帯のあらすじ見て、なんとなくね。

これも図書館で。

数年前に出た本のようで、すぐ回ってきました。

醜く生まれてしまった女性が、

整形手術で美しくなっていく過程、

醜い故につらい出来事に出会い、

美しくなったら周囲の扱いが手のひらを返すように変わっていく。

まず最初はプチ整形から、

段々”大規模改修”を行っていくんだけど、

その過程が絶妙というか。

ここが不満です、じゃぁこのような直し方があります。

みたいに、選択肢を提示されて、少しずつお直ししていくの。

整形の過程が具体的で、う~ん...

だからって自分で整形しようとは思えないなぁ。

自分で自分の容姿に自信があるわけではないけども、

まぁ、みだしなみ程度の化粧は毎日します。

たまのおでかけに、とっておきの服を着て、髪をちょっと盛ってみたり。

その程度で、私は満足かなぁ。

ラストシーン、きっと主人公は満足してたんだろうけど、

結末は、

「あー、やっぱ見た目に寄って来る男なんてロクなもんじゃない」

って感じでした。

中身を見てくれた女衒のおっちゃんの方いけよ!みたいな。

百田尚樹の本、私にとっては当たり外れが激しすぎる。

話題作だと思って借りたのに、なかなか入っていけなかったり、

そうかと思えば、寝食を忘れて読みふけったりです。

そういう意味では、

この本は、一気読みしたから、入っていけたんでしょうね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ