May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

亭主関白はオトコの夢なのか?

毎週月曜日と月頭は、会社で朝礼があります。

3月から来てる所長さん、朝礼の時に必ず何か演説をかます

「一言」って言って、大抵3分以上w

全然ひとことじゃないじゃんwって所員の心の声が届いたのか、

今朝は「ちょっと2~3分しゃべらしてね」って言ってたwww

内容は大抵、親会社の株価とか、営業成績とかの話。

今日はなんか、営業のY課長の話がはじまった。

お得意様AにY課長のことを褒められた。っていうんだけど。

まーそれがなんともドン引きな話。

見積もりが早いとかプレゼンが的確、とかも言ってたけど、

それはまぁ、置いといて。

そのお得意様Aの忘年会の際、

Y課長は風邪をひいて参加できなかったらしいんだけど、

その忘年会にY課長の奥様が会費を持参して挨拶に行ったらしい。

うちの会社、一応、一部上場企業の子会社で、自社だけでも全国展開してるのよ。

旦那が社長で奥さんが専務、とかの個人経営会社じゃないわけ。

奥さん、会社とはな~んも関係ないわけよ。

営業さんが、得意先の会社の忘年会に参加するというのは普通の話だけど、

そこに営業個人の家族が代理で顔を出すってどうなのよ。

同伴でとかならともかくwww

得意先Aの社長さんは、上記の話で感動したそうで、

たまたま来社した際、所長つかまえてY課長をほめちぎったらしいw

で、どうやら、所長はそれがとっても嬉しかったらしいのね。

そりゃ、部下を褒められたら悪い気がしないのは分かるんだけど。

所長は、そういう風にY課長の奥様が動いたこと、好ましいと思ったのね。

Y課長がやらせたのか、奥様の方で動いたのかはわかんないけど。

ちなみに当のY課長は朝から直行で朝礼不参加。

所長的には、「ほほ~う」って感じに所員が感心すると思って話したんだろうけど、

私含めた事務やショールームの女性陣は、正直ドン引き。

ついでに言ってしまえば、もう一人の課長のHさん、

「ハァ?」って顔してたしw

(まぁH課長は大抵だるそうな顔してるんですがw)

Y課長が亭主関白らしい、っていうのは結構有名な話だったけど、

ここまでとは...

そして、所長、わざわざ朝礼で話題にしてくるとは...

男性にとって、やはり、亭主関白って、理想なのかなぁ?

この得意先A社長にとって、この話が好ましいことだったから良かったけどさ。

普通は、「は?あんたダレ?」になるんじゃないのかなぁ。

ってことで、とりあえずドン引き。

や、Y課長いい人なんだけどね?

ぇ~って感じだなぁホント...

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ