May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

オトコにも、誰かに共感して欲しい時がある

先月、うちの営業所に新卒の新人さんが正式配属されました。

 → 初々しいね、新卒さん

配属されて2週間ほど経過したところで、歓迎会がありまして。

新人Nさんは、歓迎会がとても嬉しかった様子。楽しんでくれたようです。

「俺、酒つえーっす!」と言いながら早々に沈没してしまいましたが、

それはまた別のお話w

ある程度お酒がまわり、座もバラけ、

新人Nさんも沈没した頃(w)、

私と、もう一人の女性Yさんが飲んでる向かいに、

営業のBさん他数名が移動してきた。

Nさん寝ちゃったね~とか、

嬉しかったんだろうね~とか、

最初はNさんの話をしてたんだけど、

何がきっかけか忘れましたが(私も酔ってたんでw)

Bさんが、

「営業の人で困る人っています?」

って言い出した。

もうここで、私とYさんはゲラゲラ笑いだしちゃってw

(酔ってるからw)

実はここ数か月、業務の私含めた女性3人の間で、

営業Kさんについての不満があがってまして。

Kさんは、30代半ばの男性なんだけど、

私が入社したのと同時期に採用された社員さんで、

入社から半年強しか経ってないので、

中途採用とはいえまだまだ新人。

新人、のはずなんだけど、

自分より若い人(1人しかいないけど)はくん付け呼び。

「M君もがんばってますから」と何故か上から目線。

そして、業務女性陣から総スカンを食っている最大の理由が

「責任転嫁がヒドイ」ってこと。

自分が間違えたことを「事務の子が~」って答えたり。

(ちなみに業務の女性は3人ともKさんより年上)

処理してほしい依頼FAX等を、メモも添えずに無言で机に置いてったり。

注文の細かい仕様の確認連絡等を、人にやらせて、依頼元と齟齬があったり。

細かく言ってくとキリがない。

上司通して注意しても「はぁ」って感じで。

業務の中では、「またKさんが~」って、

昼休憩時にお互い愚痴って「やだね~」っておしまいにしてたんだけど。

飲み会のあった日もまさに、

私がKさんにやらかされて、

愚痴聞いてもらったばっかりだったんで、

私とYさんはゲラゲラ笑うし、

一緒に休憩してたから聞いてたショールームの女の子も

「あ~言ってましたねw」って笑うし。

Bさんから話を振られた段階では、名前出してなかったんだけど、

Kさんが来てないのもあって、

Bさんのほうから「もしかしてKさん?」って言われて、

更にゲラゲラ状態w酔っ払いwww

でもねぇ...

どうやら、Bさんも、Kさんに対して、

似たような思いがあったらしくて。

Kさんが今担当してるお客さんの大半が、

Bさんから引き継いだお得意様なんだけど、

Bさんはここ最近「担当Kを替えてくれ」って言われることが多いんだそう。

KさんとBさんは同じ課なんだけど、

課長のところにも似たような話がある上に、

引き継ぎをして3か月も経つのに、

Kさんの名前を憶えてくれてないお客さんが多いそうで。

Bさんは、

お客様から、Kさんに対してのクレームを色々聞かされたり、

時にはフォローに回ることもあるのに、

やはりKさんから責任転嫁をいっぱいされたようで...

(このへんから笑えなくなってきた...)

BさんとKさんの課で、定時後に残ってるのが、

KさんとBさんだけってことも多いそうなんだけど、

Kさんが分からないことをBさんに聞いて、

BさんがKさんのフォローしてるのに、

Kさんはそれを待たずに「お疲れっしたー」って

帰っちゃったりすることがあるんだとか...

それってどう思います?から始まって、

気が付いたら、Bさんの愚痴を聞く流れにw

なんか

「ああ俺だけじゃなかったw」

って何回も言ってたなぁ。

営業さんの中で、直接Kさんの被害(?)を受けるのって、

前任者のBさんだけだもんねぇ。

あ、課長も同伴で謝りに行ったりしてるか。

でもここの課長、スルースキル高いからたぶん大丈夫。

Bさん、誰かに聞いてほしかった、っていうより、

共感して欲しかったんだろうなぁ。

一緒にいた他の営業さん、背中よしよしとかしてたし。

誰かに「あーそれ分かる」って言ってもらえるって、

実はすごく大事。

自分だけで悩んでると、

もしかして間違ってるのは自分なんじゃないかとか、

自分を責めてしまったりもするし。

男性にだって、そういうこと、きっとあるよねぇ。

Bさん、少しはガス抜きできたんならいいけど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ