May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

塾行っただけで成績あがると思ったら大間違い

マルコメ君は、週1回、塾に通っています。

1(先生)対2(生徒)の、個別指導コースです。

小学生の頃から成績がダラダラと悪いんで、

受験を見据えて、小6から行かせてるんですけどね。

言われないと勉強しない系のダラ男なんで、

成績はなかなか上向かない...

むしろ、英語と数学は、塾行かせてるぶん、

なんとか平均点にひっかかってる感じかもしれない...

塾の先生は、

「このままの成績だとまずい、週1じゃ足りない」

って言うんだけど。

塾のほうも商売だからねぇ。

今、マルコメ君はバスケに夢中で、部活に夢中。

私は、それ、大事なことだと思ってる。

中学時代、部活を一生懸命やること、

友達と仲良くすることは、

成績をよくするのと同じぐらい大事だと思うんだ。

なので、中3で部活を引退するまでは、

週1で部活の時間を減らすつもりはありませんと言ってある。

逆に言えば、マルコメ君には

部活引退したら週3とか覚悟しとけよ。

とも言ってあるんだけどね。

かと言ってさ...

塾に行かせれば良いってわけじゃない。

勉強は毎日の積み重ねだし、

本人の予習復習がないと、積み重なるものも積み重ならない。

(日本語おかしいかなぁ汗)

今日、バスケ部の夏休み期間中の予定表が届いたので、

カレンダーと首っ引きで、夏期講習の予定を検討。

本人、疲れるだの遊べないだの色々文句言ってるけど、

これから増えることはあっても、減ることはない。

勉強を手伝うことはできても、

(漢字や英単語の練習の書き出しを書いてあげたりとかさ)

教えることは、もう無理だしねぇ。

もうついていけないもん。

ガンバレ、って言うしかないしなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ