May I talk?

40代事務パートの茗です。日々の徒然をこっそり語ります。

彼は自分の時間の中でだけ生きているようだ

先日、会社の飲み会での話を書きました。

 → オトコにも、誰かに共感して欲しい時がある

この記事の概要は、

・ちょっと無神経なKさんに女性陣はちょっと怒ってたけど、愚痴りあって消化してた

・実は男性社員のBさんもKさんにはフラストレーションが溜まってた

・愚痴とは別に、誰かに共感してもらいたかったんだろうな~

あれ?長々書いた記事だけど3行で終わってたわw

ま~とにかく、Kさん困る~ってことより、

Bさんも共感して欲しかったのね、って話でした...


2~3か月ぐらい前から、私は、

Kさんと、Mさんっていう若手の人のの担当しているお仕事の

サポートに入っています。

ひと現場ごとに図面等をまとめて封筒に入れておくんだけど、

処理を頼めるぐらい資料が揃った状態になったら封筒を私に渡す。

私は、処理ができたら封筒に資料を戻して担当者に返す。

ってサイクルを作ったんだけど...

Mさんはそのサイクル通りにしてくれてるんだけど、

Kさんは、処理が頼める状態にない封筒もぜ~んぶ、

私の机に無言で置いていく。

んで、資料が追加されたり、情報を調べたくなると、

私の机に来てガサゴソ探すの...

資料が揃うまで、自分で持ってりゃいいのに。

っていうか、何度か言っても、

気が付くと無言で増えていく、処理不能の封筒...

本日のKさん。

大抵いつも仕事が詰まってアップアップしてるんだけど、

今日もアップアップしてて。

私の机にある封筒で、納期が近い案件があったんで、

声をかけにいったら「チョットマッテ!」

Kさんのこの「チョットマッテ!」が曲者。

待たせたことを謝られたこと、皆無。

半分ぐらいは忘れられるので、催促しにいくことも多い。

そして、「茗さん、なんでしたっけ?」って言う時も、

Kさん自身の都合だけなので、

私が電話取ってるときだったり処理中だったりすることも多い。

そういうの全然お構いなし...

今日は幸いなことに、「チョットマッテ!」の後、

「なんでしたっけ?」って声がかかった時には私の手はあいてたんだけど。

「Aの案件、納期近いですよ、○○が足りませんよ」って言ってるうちに、

段々またアップアップしてきた。

「Aの案件は私の権限では処理できないのが含まれてますし、

 封筒、Kさんが持ってた方がいいんじゃないですか」

って、また改めて言ってみたんだけど、

アップアップしてきたKさんは

「いいから置いといて」って。

私の机はあんたの物置じゃないのよ!

って次は言ってやろうかなぁ。

っていうかさ、なんか書いてて思ったんだけど、

Kさんの時間の流れ方が独特だなぁと。

のんびりとかせっかちとかじゃなくて。

今までアップアップしてたのに、突然余裕ぶっこいてみたり、

手が空いたっていうから声掛けに行ったのに、

電話かかってきたわけでも話しかけられたわけでもないのに

突然忙しそうになったり。

独自の時間を生きているのかしらねぇ...

だからって、態度にイライラしなくなるわけではないですけども。

なんなんだろ一体。プンスカ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ

にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月~02年3月生まれの子へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ にほんブログ村 主婦日記ブログへ にほんブログ村 子育てブログ 2001年4月〜02年3月生まれの子へ ブログランキング・にほんブログ村へ